珠算弁当&お泊り会

作ってみたかったポテトサラダタワー。

珠算大会へ向けてのお弁当持参教室が始まりました。

去年までは一人だったけど今年はお友達も一緒に出るらしく

嬉しそうです。

今日はそのお弁当作りですがお友達の分も一緒に作りました。

二人分を作った理由は昨日、お泊りをしたから。

その子だけではなく他にも数名、どんぐりを入れると5名の元気な男の子たち。

最近ブログ更新もままならないほど一日があっという間に終わってしまいますが

新しい分野の仕事をしようと旦那が準備をして早数ヶ月。

私も慣れない力仕事をするなどで普段は体を使わないからグッタリとし、

夜は早い時間から寝てしまいます。

それに向けての準備資金もあれよあれよと飛んでいき、お財布はさみしいし

体は疲れる。でもお腹は空く。

いかにコストを抑え、時間を抑え、簡単に料理できないものか?と考える余裕すらなく

気が付けば我ながら上手に工夫できてるやん?と思える料理が並ぶ。

どんぐりだって今、うちの家計が大変なことを理解しているようで、それでも

家族の笑いがあり、ご飯を食べられて、電気水道も使えているから嬉しいと言っている。

今、○十年間生きてきた中で一番金銭面で苦しいかも?

でもどうにかできるものです。

なるようになる。なせば成る。

少しずつ形になってきました。

そのお試しでお友達を招待してお泊り。

古民家をなんちゃって改築して宿を始めることにしました。

クリスマス会を兼ねた夕食。

出したと思ったらサッとなくなる。

早っ!

あっという間に食べ終わってしまいました。

どんぐりはいつも家でダラダラ食いなので大勢の中に入ると食べることに

集中してくれました。

プレゼント交換。

私が隠したプレゼントを探しに行くぞ!

シャワー後、なかなか寝ない。

何回か喝を入れました(笑)

おかげで私の声はガラガラ。

翌朝は6時半起床の予定が、なぜがギラギラの目で5時半からの妖怪ウォッチを見ていた!

その後ポケモンを見、早々から朝食。

焼きそばパンとフルーツ。

朝食を食べ終えたのが6時半。

解散時刻まで自由時間とあって皆ハイテンション。

旦那は昨夜夕飯を食べたら「お先〜!」と言って帰り、今朝は「おはよう〜!」と

朝食を食べに来る(ー_ー)!!

ギャング5名、人様のお子さんを預かるので私も責任があります。

それなりに神経も遣いましたが気心が知れた子達ばかりなので子供達にも

ガンガン怒れます(笑)

学校の先生ってこういうのが毎日なんだね〜。

最後に記念写真♪

12月半ばというのに素足。

宮古はこんなです。

小学校3年生、いい思い出の一ページになってくれたら嬉しいです(^o^)