くずもち

葛餅みたいなものをこちらではイモクズと言います。

材料はタピオカかイモクズ。

両方合わせて使うこともあればどちらか一方だけの場合も。

どちらがどちらか忘れましたが弾力を出す役割となめらかさのような

プルンプルン感を出す感じなので両方入れる方が美味しくできます。

旦那が葛餅を食べたいと言いだし、どんぐりがみたらし団子と言う。

よりによって二人が同時に同じような類の物を食べたがる。

イモクズを作りました。

黒糖と水を加えてひたすら練るだけ。

冷めても十分美味しいけれど、アツアツはこれはこれで美味しい。

黒糖の代わりにグラニュー等を入れ、抹茶の粉を加えるのもいいかもね。