オーバーヒート

ガソリンを入れに行きました。

家路に着くほんの数分前あたりからパタパタパタという音が

聞こえてきました。

どこから?

ヘリでも飛んでるの?

空を見渡してもそのような気配なし。

何気に見ると、オイルランプがついていました。

確かオイルランプで合ってると思います。

バッテリーではなく、オイルランプ。

見慣れない表示です。

そして驚くことに、ランプの辺りを見ると H まで針が行ってるではないですか!!

今までC〜真中程度しか行ったことがない針が一番上のHという文字を

振り切って更にその上にある!

怖〜い。

急いで駐車場に停め、どんぐりに降りてもらってエンジンを切り、おそるおそる

再度エンジンを入れてみました。

オイルランプは消えず、針もHのまま。

このまま走行を続けてしまうと大変なことになるのですよね?

エンストを起こすの?

映画とかでボンネットから煙が出ているシーンを連想しました。

もしかして車が焼ける?

どうなるの???

怖くて、取りあえずランプを写メして旦那に連絡すると、オーバーヒートだから

今すぐガソリンスタンドへ行けば〜?

いや、ガソリンスタンドから帰って来たばかりだし、この状態で車を走らせるのが怖い。

直ぐに旦那が戻ってきてボンネットを開けようとするにも開かない。

ボンネットキーも壊れている。

随分前から壊れているので開けるのにコツが要ります。

どうにか開いて中を見ても特に以上らしきものは見当たらず。

クーラントも熱くなっていない。

エンジンオイルにクーラントは年末に補充したばかりです。

でもここ2週間ほどエンジンをかけると数分間どこからか水が漏れているような

音がしていました。

それこそどんぐりが何か飲み物をこぼしたの?とも思いましたが、

そんな様子もありません。

今思えば何かが漏れていた音だったかも?

丁度車検の時期なので早い目に車屋さんに持って行ったのがほんの数日前。

代車が無いのでその日はそのまま持ち帰り。

でもその頃は水が漏れる音がせず。

気のせいだったのかな?と思っていると、水の音はしなくなりましたが

今度はブレーキの辺りに違和感を覚えました。

何かがトントンと押しているような、蹴られているような感覚です。

軸のような音もしているように感じます。

これら一連の違和感が耐えられなくなった時、オーバーヒートに繋がったのでしょうか?

取りあえず車屋さんに連絡を入れ、早く車検に回したいのですがもしパーツ交換で

10万クラスになってしまったらどうしよう?

エアコンも聞きません。

ドライブの D ランプもつきません。

前回の車検ではエアコン3万と言われ、諦めました。

それでも10万近くかかり、その半年後にまた不具合で5〜6万。

ほぼ15万掛ったと言える代物。

新車登録から10年強。

決して新しいとは言えないけれど、そんなに古いわけでもない。

とても乗りやすくて気に入っている。

車の10年強といえば人間では何歳くらいかな?

そろそろあちらこちらガタが来る年齢でしょうか。

全体の傷み具合から今回の車検で最後になるかな〜?的な気配は感じていました。

しかし、事態によっては廃車の危機も?!

今、車を買っている余裕などありません。

修理費はいくらくらい掛るのかな?

旦那の想像ではもし穴が開いていて交換となれば5万くらい掛るかも?!と

脅かせます。

車検&その修理&エアコンやその他諸々となるとおおよそ15万クラス?

2回続けて車検で15万も掛っていたら安い中古車代が出ます。

どんぐり、オレの貯金を使ってもいいよ〜って。

お年玉を貯めているので万単位はあるのですが、どんぐりのものに

手を付けられません。

駐車場に止まっている車、どうやって移動させたらいいの?

そのまま運転しておいで!と言われるのかな。

怖いです。

牽引でもして欲しい。

明日はサッカーの卒団式。

持ち寄り品の試作品。

来週はももたろうのお別れ会。

ここでも持ち寄り。

取りあえず明日の事しか考えられません。

夕飯はミートパスタ。

隠し味にほんの少し、ピーナツバターを加えてみました。

なんとなくマイルド。

カレーには絶対に合うような気がします。