ペンキ

4月に入り、晴れた日に五月人形を出しました。

これを飾るのも小学生のうちかな?

宿をチョコチョコと触りついでに我が家の風呂場も手を加えました。

築どれくらいかは知りませんが相当古い家なので傷み方も凄く

風呂場の壁に白いペンキを塗りました。

あまりの凄さにビフォー写真を撮っていませんが白くお色直しされた

風呂場は同じ照明でも眩しすぎる!というほど明るくなりました。

ペンキって厚塗り化粧と同じ感覚ですが、とっても便利ですね。

今日は入学式。

全国的に寒いようで、宮古もヒンヤリとしています。

前日との温度差が6℃。

朝はにゅうめんをしました。

4年生の教科書を持ち帰ってきました。

地図が加わり、理科も分厚い。

お勉強は難しくなっていくと思いますが、色々な分野を学ぶようになり

益々探究心が湧いてくるでしょうね。

私が見てもワクワクとする教科書。

しかもドラえもんの挿絵入り。

ドラえもん大好きどんぐりにとっては嬉しい教科書。

気になるクラス替え、仲良し全員とまではいきませんでしたが

いい感じに同じクラスになりました。

担任先生は新卒採用の若い女の先生みたい。

定年退職も多かったせいか14人もの先生が来られたそうです。

幼稚園に3名、小学校に11名。

1学年に2クラス、若しくは1クラスなのでほぼ1/2の確率で新しい先生になるの?

校長先生も変わられたのでガラッと雰囲気が違ってくるでしょうね。

新しい風もいいものです。

小学校生活もいよいよ高学年の仲間入り。

新一年生だったのは既に4年前になるわけ?

学校生活で色々あるけれど、どんぐりなりにたくましく、私も少しずつ周りを見る

余裕みたいなものが出てきたような気がします、ほんの少しですが。

親って子供によって成長させてもらえると聞きますが、本当にそうだと思います。

純真無垢で希望一杯だった幼い頃、若い頃はいつのこと?

年齢と共に経験や体験が重ねられ、人格も変わってきます。

良い、悪いは別として日々の生活環境によって人生観も変わってきます。

それをリセットしてくれるきっかけが子育てにあるような。

今朝、どんぐりに世話をするなら動物を飼ってもいいよ!と言いました。

春だからそろそろ仔犬や仔猫が生まれるでしょ?

主人は犬!

私は猫!

そして肝心のどんぐりは インコ。

・・・インコ、想像していませんでした。

今夜はあちらこちら、お祝いで賑わうでしょう。

キョロキョロどんぐりの時が懐かしいです。

夕飯。