惣菜パン

梅雨の合間の晴れ間!

布団をはじめ沢山のものを干しています。

明日からまた暫く雨マーク。

大人しいリミーは生後3ヶ月の子犬。

でも毎日見ているので来た当初の倍くらいの大きさに

成長しているかな。

大きく感じます。

抱っこすると胴体が長いし、重い。

三つ子の魂百までというのが犬にも当てはまるかは

知りませんが、気弱な性格は相変わらず。

ハウス近くにエサを置くとすぐに食べる時とそうでない時が。

でもいつの間にか無くなっているので適当に食べていると

思いきや、ある現場を見てしまいました。

うちの近所には野良猫が一杯。

そのうちの一匹がどうやらリミーのエサを食べている!

昨日なんてハウス内にエサを置き、外部から入れないように

カゴで柵を作ったのにリミーの鳴き声が聞こえたので

見に行くと、ナント猫が柵の隙間からハウスに入り込んで

堂々とエサを食べているではありませんか!!

そしてリミーは端っこのほうで小さく丸まっていました。

この犬、猫を怖がっている。

番犬にはなりそうにもない、もしかして?!

これ以外にも何回か猫がエサを食べて、リミーがその光景を

小さくなって見ているだけの姿を見たことがあります。

ハァ〜、子犬ってこんなもの?

それとも性格でしょうか。

リミーのために買ったエサを野良猫が食べているなんて

なんとも歯がゆいものです。

今日は昼ごはんを納戸で食べさせました。

これからもそうしよう。

久しぶりにホームベーカリーの登場です。

惣菜パンを作りました。

コーン&ツナ。

乾物類が少しずつ残っていて、全部使い切ろうとあらゆる種類を水に戻し

中華おこわの具にしました。

この中華おこわが思いのほか美味しく出来たのでどんぐりが今度一緒に作りたい!と

言い出し、父の日に一緒に作ってみようかな。

中華おこわの時に鶏がらスープにオイスターソースも使い切り、いろんな残り物が

だいぶスッキリとしました。

蒸したてのアツアツは勿論のこと、多めに作ったので冷蔵庫保存して冷たい状態でも

これはこれで美味しかったです。

矢張りもち米が利いているのでしょうか。

お赤飯は冷めても美味しいみたいな感覚。