和食

調理が手っ取り早いのと魚を焼くのが下手ということも重なり、

お肉を使うことが多いです。

フライパンで焼くと美味しくなったのが嬉しくて、これからは

もっとお魚を取り入れて行きたいです。

庭に生えているニガナと金連花の豆腐和え、

パルダマ&白菜を付け合せにしたカツオの漬け。

先日受けた珠算検定の結果が分かりました。

歩いて帰っておいでね!と言ったのに電話で迎えに来て〜と沈んだ声。

ダメやったんか?と聞くと、後で言うから・・・と電話を切られました。

声から察してダメだったと分かります。

どうやって慰めようか?

また次があるから!と明るく言おうと出来るだけ表情を明るくして迎えました。

どんぐり、車に駆け寄ってきてうつむいたまま結果言う?と用紙を私に手渡しました。

暗算と珠算を受けたので紙は2枚あります。

どちらも見るのが怖い。

ドキドキしながら見ると、

1枚目の暗算・・・合格

2枚面の珠算・・・合格

あれれ?!

なんでか〜?

しかも珠算は飛び級していました\(^o^)/

信じられなく同様する私の表情をどんぐりがケラケラと笑って見ていました。

あまりの嬉しさに涙ぐんだ私。

どんぐりからのサプライズでした!

段位は検定代も馬鹿になりません。

月謝に相当するくらだからね〜・・・と財布のことを心配する親でした。

とにもかくにもおめでとう、どんぐり♪