恵方巻&今日の珠算弁当

暦の上では今日から春ですね。

幾分かポカポカしているように感じます。

今年もドラえもん恵方巻

かなりボリューミーです。

しかも具にシーチキン&マヨネーズが入っているので

お腹一杯になりそうです。

私は一昨日から乾物類を水に戻しました。

干しシイタケ、かんぴょう、高野豆腐。

日ごろ使わないので一年に一度くらいは。

他には卵、カニカマ、キュウリ、三つ葉を入れました。

海鮮巻には三つ葉の代わりにシソ。

サーモン、マグロ、イカ、キュウリを巻きました。

更にお稲荷さんもしようと、油揚げも炊きましたが

ご飯が足りず。

豆をまくのを忘れました。

豆大好きなどんぐりは一袋全部、食べてしまいました。

今日は珠算弁当の日です。

具は残しておいたので、朝炊いたご飯を酢飯にして、昨夜と同じ太巻き

来週の今頃は沖縄・渡嘉敷です。

人気が高いのかあっという間に定員に達したホエールウォッチング。

海遊びも出来るので水着を持って行かなきゃ。

今年はまだシュノーケリングをしていません。

私はきっと年中出来るかも?

一昨年は12月も海に入りました。

ひんやりとはしていたけど、大丈夫でした。

でも昨年の白化現象で、あまり海が綺麗とは言えないからシュノーケリングよりも

釣りになったかな。

私的にはどちらもやりたいです。