涙、涙・・・出会い、別れ

あっという間に3月が終わろうとしています。

学校のPTA会計も一段落しました。

3月といえば転校するお友達がいますね。

いつもダイナミックな遊びをしていた存在感の大きなお友達

いよいよ本島に戻ることになりました。

宮古には5年間いたそうです。

5年前と現在。

みんな大きくなっています。

今日、本島へ発っていきました。

とても悲しい。

3月の3連休辺りから連日沢山遊びました。

悲しい気持ちのまま綴っていると、ジンワリとしてしまうので、楽しい話。

それは、やっと待ち焦がれていた車に会えたことです。

足掛け10年の愛車と24日の午前中にお別れをし、その日の午後に

新し車を迎え入れました。

愛車は何か所か回りましたが、スクラップ業者はあまりにも残酷。

部品が分けられ、タイヤが積まれ、ボディーがペチャンコ。

その光景を見ると、まるで自分の臓器がバラバラにされている心境になり

中古車屋さんを回って買い取ってもらえることになりました。

代車に使うとおっしゃっていたので、まだ暫く現役で走ってくれることでしょう。

さてさて、

待望の新車は乗用車です。

Fit ハイブリッド。

カラーは一見黒に見えますがミッドナイトブルーです。

お世話になった車屋さんはOKモータースさん。

車選びよりも車屋さん選びのほうを重視しました。

OKモータースさんは今後のケアも良心的な安心感を感じることが出来たので

決めました。

乗用車というだけでもウキウキなのに、最新型というの?

鍵一つにしても全然違う。

ギアも違う。

どれも新鮮。

番役立っているのがハンズフリー

運転中でも携帯に出られます。

カッコいいから、まるで彼氏に会う気分で毎日ルンルン♪

15年〜20年くらい乗りたいと思っています。

さて、どんぐりたちのここ半月の遊び方の目玉はサイクリングキャンプ。

来間島まで自転車でキャンプに行こう!という子供たちの計画です。

最初は日帰りかと思っていたら、なんのなんの。

二泊三日。

テント、寝袋、クーラーボックス、食糧、食器など自転車に積み込んで

来間島までの道のりを頑張りました。

親は口出しせず、遠くから見守るだけ。

3家族が交代で見守りをしました。

出発式。

途中で食糧買い出し。

来間大橋を渡って、あと一息。

テント設営、夕食準備等。

翌日は私がバトンタッチ。

雨が降り、テント移動。

釣った魚を調理してんだか、遊んでんだか。

シャワーに食器を洗う大切な水汲みも自分たちで。

大量の魚を捕ったお兄さんたち。

テントはいつまでも灯りがこうこうとしていました。

私は車で一足先に寝ました。

朝食

3日目のお昼頃帰る予定でしたが、午後からも釣り。

違うお母さんにバトンタッチしました。

帰り自宅完了!

いざ、出発!!

真っ赤な夕焼けが待っていました。

怪我もなく、無事に帰ってきてくれてありがとう。

楽しかったとキラキラとした目で語っていたどんぐりの表情を見て、凄いことに

チャレンジした子供たちにエールを送りたいです。

3連休が終わると修了式までカウントダウン。

そして修了式から今日までの1週間、毎日3人で遊びました。

それぞれの親が同伴したり、子供たちだけで遊んだり。

お泊りもしました。

再度3名のプチキャンプは寝袋、カセットコンロで自炊。

買い物だけ付き合いました。

焼肉をするというのでドンキに行くと、肉を買うだけで1時間半くらい掛かったかも。

途中でトイレに行ったり、お菓子を持ってきたり、やっと品定めをしていざレジをすると

30円くらい足りなくて。

思わず私が出そうかな〜と思いましたが、子供たちが何かを言うまで待っていました。

すると3人の誰一人として私に頼ってきません。

予算が足りないからと品物を返して、予算内に収まるように再度品定め。

ついこの前まで「お母さ〜ん!」と言ってた子が今では親に助けを求めない。

確実に成長しているのですね。

そういう姿を見てウルウルとしてしまいました。

日を改めてバトミントンをしたり、保良の湧水プールに行ったり。

私はグルメな旅を。

先ずは伊良部、まるよし食堂のジャンボカツカレーとズミそば。

伊良部の次にユートピアファーム。

前浜に行って水遊び。

そのあとはマックスベーカリー。

平均一人4個をペロリ。

3家族で最後の晩餐会。

本当にギリギリまで目一杯遊んでいました。

空港。

いよいよお別れの時。

明日、家に行ったらいつものように出てくるような感じ。

でも現実を受け止めないとね。

新車が来たことだし、大切に乗ろう!