丸吉食堂

昨日は午前中だけ家族そろっての時間が出来たので

シギラビーチでシュノーケリング

沢山の人で賑わっていました。

お昼ご飯は丸吉食堂のソーキそば。

こちらも満員御礼。

シギラビーチ、丸吉食堂とも観光客で大賑わい。

地元住民は私達だけ?なくらいレンタカーだらけでした。

夜はタコ焼き。

マーシャル諸島でお世話になったホストファミリーから写真が届きました。

明るい暖かな家庭の印象。

文面を見ても日本の子を大歓迎で受け入れてくれたことが伺えました。

たった1泊二日ではあったものの私たちの息子になってくれてありがとうという

意味合いの文面。

表現が豊かなのも海外ならではですね。

これからも交流を深めましょうとの内容で、私も嬉しく思います。

どんぐりは中学生になると本格的に英語を習い始めます。

幸いにしてまた海外に行きたい気持ちがあるようなので、自主的に英語に

力を入れてくれる可能性があるかな?そう願います。

昨日のシギラビーチでどんぐりがライフジャケットを外したいと言い出しました。

以前から外して泳ぎたいと言っていましたが、もしものことがあったらと思うと

中々OKが出来ませんでした。

昨日はなんとなくいいかな〜?と思えたのでライフジャケットを私が預かり

ずっとどんぐりを見守っていました。

ライフジャケットが無くてもスノーケリングは出来ています。

でも波がなく穏やかな海だったから。

急にどんぐりが潜り始めました。

前からジャックナイフにチャレンジしたがっていて、昨日はようやく叶ったようです。

あわせて現地の子たちが素潜りをしていたので自分もやりたいと

思ったかもしれません。

写真を見たら、マスク無しでそのまんま潜ってカメラ目線の現地の子。

海水で目が痛くないのでしょうか?

初めてにしては上出来。

プールでよく潜るそうなので、それを海で実践しただけみたい。

上達するには目標物を見つけ、そこに向かって潜ることです。

キープするには写真を撮るのがいいかもね。

このシーズン、ニュースで水難事故をよく見ます。

なんで溺れるの?と不思議です。

波が高い時に無理して入ってしまうのでしょうか?

綺麗な海に夢中になり過ぎて沖まで流されてしまうのでしょうか?

本当に怖いしお気の毒でなりません。

少しスキンダイビングらしきものを楽しく感じるようになってきたどんぐりですが

矢張りライフジャケットは必需品です。

でも折角スキルを上げたい気持ちがあるので邪魔はしません。

状況に応じてライフジャケットの着用をみることにしましょう。