6年間ありがとう♪-?

先日料理教室で習ったタイのグリーンカレーを作ってみました。

エスニックカレーを食べるのは私だけなので隣のコンロではおでん。

インドチキンカレーならもっとなじみ深いですが、グリーンカレーってあえて注文して

食べるほどでもなく、バイキングにあればついでに味見する程度でした。

だのに料理教室で習ったのが後から美味しいと感じるようになり、材料を揃えて

作ってしまいました。

こぶみかんの葉は手に入らなかったので入れませんでしたが、ペーストを味見すると

柚子胡椒に似ていると感じました。

胃腸に効く〜って感じ。

ハーブはいつも手に入ると限らないので苗を買って育ててみることにしました。

うまく成長するといいな〜。

バジルとコリアンダーです。

散らばっている台所もグリーンが入ることによって目の保養空間になりました。

さて、11月生まれのどんぐり、誕生日会をしました。

私が神戸に行ったり、どんぐりもあちらこちらへ行く、旦那の還暦同窓会や

芸能祭り等の予定で11月から毎週のように埋まっていて、やっと出来る日が

あったものの、悪天候で延期など中々タイミングが合いませんでしたが

どうにか年内に出来ました。

小学校1年生でデビューした誕生日会は今年で最後。

中学生になったら自分たちで勝手にしてね〜ということで私にとって

誕生日会卒業です。

なので自分の中で目出度い気分(^^)/

悔いが残らないよう、今年の誕生日会は今までと趣向を変えてみました。

先ずは恒例のケーキ組み立て。

今年はココア味のシフォンケーキを焼きました。

お決まりのマシュマロにチョコペンで文字を書き、最後にチョコペンを吸う。

皆がケーキ組み立てをしてくれている間にどんぐりは料理の準備。

チーズフォンデューをしました。

ワイワイガヤガヤ

シュクルのプチフールも添えました。

旦那は仕事でここからは私のみ。

この後、釣りへ行く予定をして釣り道具も準備していましたが天気が崩れるとの予報で

用心して釣りは止めました。

他のお友達にも声を掛けたかったけど、今年の誕生日会は引率の都合あまり人数を

増やせずこじんまりにしました。

釣りを止めてボーリングへGO!

ボーリング場に旦那から電話。

物凄く雨が降っているけど、洗濯物は取り込んだか?と。

確かに皆が集まってくれた時間帯は空も真っ青で本当に天気が崩れるの?な状態だったので

洗濯物も良く乾き、取り込んでからボーリングに出かけました。

外を見ると物凄い雨。

これは移動することすら難しいとボーリング2ゲームが終わっても出られず。

どんぐりがホッケーをしたいというので100円あげてやりました。

すると思いのほか楽しくてハマってしまって追加100円、もう100円、多分500円分くらいやったかな。

最後はコマ回し。

この発想、子供の頭ってなんでも遊び道具になるのですね。

ボーリング場で5時になったのでそろそろ帰ろう。

晴れていたら保良に出来た足湯に連れて行こうとタオルとお菓子と飲み物を

車に積んでいましたがこの天気。

お友達から教えてもらって気になっていたカラオケ屋さんの下見に行きました。

案の定満室でしたが運よく一部屋空いて1時間だけなら使えることになりました。

時間が既に5時を回っていたけど各親御さんに許可を取ってカラオケを楽しみました。

たった1時間だったけど沢山の曲を歌えたと思います。

一応音楽祭に向けての発声練習も兼ねて?(^_-)-☆

私も1曲。

車に積んでいたお菓子をここで食べることが出来ました。

持ち込みOKで良心的なカラオケ屋さん。

家に戻って帰り支度。

クリスマス前ということもあって6年間の感謝を込めて私から皆にお揃いの

プレゼントをしました。

本当に楽しかった。

感無量になりました。

6年生になると部活や習い事やらで皆と日程調整するのにも手こずりましたが

皆、来てくれてありがとう。

誕生日会に向けて家の大掃除をした旦那と私にありがとう(笑)

家ついでに店舗も大掃除をすることに発展しています(爆)

断捨離!

迷わず捨てる。

気持ちがスッキリとしますね。

今までくすんで見えなかった部分がクリアに見えるようになった感じ。

空間が出来て、光がさすと気持ちがいいですね〜。

誕生日会の記憶

キョロキョロ1年生 ☆1年生-2 ☆1年生-3

キョロキョロ2年生

キョロキョロ3年生

キョロキョロ4年生 ☆4年生-2

キョロキョロ5年生

振り返ってみると1年生の時はデビューということもあって3回も

誕生日会をしまいた。

どんぐりの友達、親戚、旦那の友達。

そのたびにケーキを焼いて、料理を作って。

一人っ子ということもあって何から何まで最初で最後という思いから

ついテンパってしまいます。

6年生の誕生日会、やっと終わった〜という安堵の思い。

来てくれたみんなにありがとう♪

次は埼玉の道順と荷物の整理。

珠算大会用のリュックと音楽祭用のリュック。

埼玉の次に沖縄に泊まるので、宮古空港に着いてから直行で珠算予定。

服装もクラスT、式服、私服は真冬バージョンと沖縄バージョン。

なんか、荷物が多くなりそう。

またテンパってしまう。

先日、お相撲さんが宮古島に来ました。

白鳳と記念写真♪