埼玉〜東京〜沖縄

12/22〜28まで1週間、宮古を離れていました。

学校を金曜日の2時半に終わらせてもらって直行便で羽田。

羽田からホテルがある浦和へ移動。

空港からホテルまでリムジンが出ていますがそれに乗ると

ホテル到着は21時を超える。

方向音痴ではありますが、時間がもったいないので電車移動することにしました。

先ずはSuicaを作ろうと向かったところ、勘違いしてPasumoの駅に

行ってしまいました。

空港内で早速脱線。

Suicaを発行している東京モノレール駅に戻っても良かったのですが

何分荷物が多くて気力がなく、そのままPasumoを発行しました。

ホテルまで3回乗り換え。

携帯ナビを見ながら移動。

ホームを上がったり下がったり、掲示板を見ながらウロウロ。

やっと着いたよ、浦和駅

浦和と言えば浦和レッズ

サッカーをしていた頃のどんぐりが懐かしい。

里帰りの際、キョロキョロヴィッセル神戸の短期スクールを受けたこともあったナ〜。

リムジンより1時間も早く到着したのでパルコで夕食。

お寿司を食べました。

ホテルからの眺望。

もしかしてあの山は?!

そう、富士山です。

写真ではよく見えませんが肉眼ではクッキリと見えていました。

キョロキョロ埼玉から富士山が見えるのですね。

土曜日はディズニーランド。

人、人、人。

100分待ちで並んで乗った時間はたったの5分。

ファストパスの時間を迎える前に既に足が棒。

翌日の珠算に備えて遊びすぎでダウンしないようファストパスは人に譲りました。

帰り道は東京駅経由。

SLチョロQ

上野のアナウンスが流れ、隣に座っていた人に上野動物園はどこですか?と

尋ねると、駅を降りてすぐと聞いたので行ってみることにしました。

ファンファンは抽選で当たった人のみですが、オスパンダならいるとのことで

見てきました。

初めて見た、パンダのウ〇コは黄色かった。

東京駅でケーキを買ってホテルで食べました。

この日の夕食は予約してあった天ぷら。

東京で食べたいものベスト3は、もんじゃ焼き、天ぷら、お寿司。

宮古の衣に包まれた天ぷらしか知らないどんぐりは本場の天ぷらを

とても気に入りました。

量が多くて食べきれない部分はあるけれど、コース料理の殆どを

美味しいと感じるので神戸に行ったら蟹コース、他の土地へ行ったら一度は

コース料理で本物の味を堪能したいです。

神戸と言ったら神戸牛だけど、神戸牛のコース料理はまだお値段的に手が出ない。

さて、埼玉に行った目的の珠算クリスマスカップ

ホテル内はクリスマスモード。

会場を埋め尽くす人、人、人。

参加者700名は一つの会場で、保護者は別の会場でモニターにて見ました。

宮古の大会とは全然違う雰囲気でした。

沖縄大会も見てきたけどやっぱり違う。

日本一を決める大舞台。

埼玉のゆるキャラ

埼玉と言えば毎年北小にトライアスロンの講話をして下さるアスリート、森岡さんが

会いに来てくれました。

どんぐりにエールを送ってくれてありがとうございました!!

10時頃から受付、終わったのは5時を回っていました。

長いようで長くなかった。

どら焼きがしっとりとして美味しかった。

日本一の王座決定戦を見ることが出来て、活気が凄くて、沢山刺激されて

参加して良かったです。

12月の頭に神戸に帰っていたので月に2回も遠出するのはやっぱり大変でしたが

小学生のうちにクリスマスカップに出たいというどんぐりの思い、珠算学校から

参加する予定が変更になったので親が引率。

少々無理してでも行って良かったです。

ホテルをチェックアウトし、この日は別の所に泊まりました。

大会を終えた安堵感も手伝ってとても楽しい一日となりました。

もっと関東に居たかったけれど、翌々日の音楽祭に向けて沖縄へ移動。

沖縄では旦那と合流し、どんぐりを宿泊先に送り届けました。

沖縄市民会館で行われた第64回全国沖縄学校音楽発表会

北小は当初の人数より約10名少ない参加となりましたがとても素直な声で

相変わらず優しい音色、さらに強弱も加わっていました。

写真、ビデオ撮影NGなので一枚も撮っていません。

さて、クリスマスカップと音楽祭、どちらもビッグイベントでそれに伴った荷物、移動。

体調を崩しやすい時候なので私も気を抜けませんでしたが全てスムーズに終わり

後は自由時間。

数日間滞在の沖縄でエンジョイしたどんぐりと私。

どんぐりはお友達と約束、その間私は美容室。

ストレートをあてました。

1週間振りの宮古

早速遊ぶどんぐり。

前から行きたかった足湯。

保良泉ビーチを一望できる無料の足湯、最高〜。

久しぶりに台所に立ちました。

沖縄のニトリで調達したお皿。

明日から新年ですね。

今年は宮古でお正月を迎えます。

いつも年末年始は神戸なので宮古のお正月を知らない私達です。

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。