タイ料理教室

タイ料理教室に参加してきました。

料理教室への参加は何年ぶりになるでしょうか。

どんぐりを参加させるためにあちらこちらへ連れて行きますが

私自身の参加となると本当に久しぶりです。

教えてもらったのはグリーンカレーとサラダ。

グリーンカレーはスパイス類が手に入りにくいものもありますが

代用できそうな感じかな。

サラダはパパイヤとニンジンシリシリ。

レモン汁1: ナンプラー1/2: ココナッツシュガー:

ニンニク: 青唐辛子: ピーナッツ: 小エビ

サラダがなんとも美味しかったです。

ナンプラーの鼻から抜ける香りとニンニク、酸味、甘みが絶妙のバランス。

私は好みですがパパとどんぐりはきっとあまり口にしなさそう。

グリーンカレーも一瞬甘さが先に感じられますが、後から辛〜い。

ココナッツが利いていて、タイ米ともよく合ってとても美味しかったです。

大量に入れたホーリーバジル。

薬草にスパイス、カレーは薬膳料理だと感じました。

エスニック料理教室があればまた参加したいです。

韓国料理やベトナム料理、台湾スイーツなども興味があります。

昨日の夕食。

先日のキョロキョロ芸能まつりが新聞に掲載されました。

宮古毎日と宮古新報の両方とも北小学校の「大阪のおばちゃん」写真です。

盛り上がったのは楽屋。

アフロヘアーのかつらに思いっきりドギツイ化粧にド派手な衣装。

他の学校も中々楽しくて笑い声が絶えませんでした。