温かい朝食

今日も冷たい風が吹いています。

特に足元が冷えますね。

12月の神戸と関東、特に関東は道が分からないこともありましたが

知らない土地を歩くことがとても憂鬱でした。

何故なら足が痛いから。

6月頃、神戸に帰った際は気候的にも良かったので宮古で履き慣れている

サンダルにしました。

神戸にいると1日に7〜8時間歩くのでサンダルが悪かったのか宮古

戻って来てから左足のかかとが痛くなり、それをかばって歩くうちに

右のかかとも痛くなってしまいました。

そして12月の神戸ではスニーカーでしたが両かかとが痛いまま矢張り

歩き回り、その半月後の関東ではディズニーランドの待ち時間や

あちらこちらの移動などやっぱりとても痛かったです。

そして先週整形でレントゲンを撮ってもらったところ両足とも

足底腱膜炎とアキレス腱付着部症と診断されました。

特に左足は筋肉以外に間接も硬くなっているらしいです。

驚いたことに右足は骨棘(骨のトゲ)が2ヶ所出来ていて、数年かけて

ジワリジワリと来たはずよ〜と言われました。

治し方は靴の見直しと、ふくらはぎのストレッチ、さらに整形で購入した

中敷きを使っています。

一応痛み止めももらいましたが一度飲んだだけで睡魔の割に痛みは

さほど変わらないので飲まずに置いています。

ストレッチを数日行っただけで痛みが和らいでいます。

特に朝、起き抜けの第一歩が激痛。

靴選びは本当に大切みたいですね。

暑い宮古にいるとサンダル履きが主流になってしまっています。

どんぐりの靴選びもこれからは慎重になろう思うようになりました。

足のサイズは私を抜き、旦那と同じサイズの靴を履いている小6のどんぐりです。

直ぐにサイズが変わると思うのでこれからはどんぐりの靴は旦那に回せるね。

メンズコーナーで買うのでデザイン的にも子供っぽくないからいいよね。

旦那の靴よりもどんぐりのほうが上等なものを履いているよ、きっと。

一応運動不足解消に走ってもらいたいからランニングシューズを履かせてるけど

旦那は何でも履けたらいいっていう感じの靴みたい。

そのうち旦那の足も追い抜くでしょう。

珠算に行くとき、走って行くように心がけています。

荷物は私が持って珠算教室の辺りで待機しています。

どんぐりは何も持たずにランニングシューズを履いて珠算まで

小走りで行く、隙間体操です。

でもその日のコンディションによって色々。

昨日はお友達も一緒に3名。

あとの二人は荷物を持ちながらどんぐりに付き合って走らされて疲れた〜と

言ってるのが聞こえた。

それでも一緒に走るから面白い。

今日の朝食は雑炊にしました。

昨夜は鍋にしたのでその美味しいだし汁を取り分けてご飯を入れただけ〜。

ゴマドレッシングも作りました。

豆乳・酢・砂糖・ごま油・醤油・すりごまをミキサーで混ぜるだけ。

すりごまがとても香ばしかったです。

今晩はそのだし汁に具材を足してカレーにしました。