ベイクド餅

お友達から手作りお餅をもらいました。

豆を入れたから〜と手渡されたので小豆が入ったお餅と思いきや、

見た目はパウンドケーキでした。

食べると餅。

うっすらと焼き色に黄な粉。

どういう構造かわかりません。

作り方を教えてもらうと蒸したのではなくオーブンで焼いたそうです。

餅をオーブンで焼くと日が通るということも初めて知りました。

またしっかり、どっしりとした密度の濃い餅でした。

蒸すのと違って焼くと凝縮されるのでしょうか?

何れにしても餅に小豆が大好きな我が家、あっという間に食べてしまったので

今度は自分で焼いてみたいと思います。

どんぐりがチャレンジで活用しているタブレット

いつの間にかゲームが増えていて、今ではチャレンジをしてんだかゲームをしてんだか。

定期的に喝を入れています。

DSを持っているわけではなく、テレビゲームもありません。

だから携帯やタブレットにゲームをインストールしている。

全くダメとは言わないけれど、その集中力を違うほうにまわしてくれたら。

いくら言葉で言ってもあまり効果がないので違う方向に持って行きました。

それは違うアプリを入れること。

カラオケ。

カラオケ、自動採点付きの「うたスマ MOVIE」

これが中々性能が良くて、採点されるのが楽しいみたい。

無料で家でカラオケが出来る。

タブレットでも携帯でもどちらからも使えます。

時代の流れに驚くばかりの旦那と私。

声を出して笑ったり歌うことって心身に良いと聞きました。

カラオケは昔から苦手意識がある私なので中々行くことがありませんが

どんぐり達はそれなりに楽しいようなので引率として何回か行きました。

メッチャ盛り上がりますね。

タブレットでカラオケ、悪くないと思います(笑)