鮭キノコご飯

1分動画レシピの「クラシル」を時々見ています。

COOKPADよりもお手軽レシピが多いので好きです。

その中から鮭キノコご飯を作りました。

レシピでは秋鮭とありましたが私が使ったのは甘鮭です。

鮭は軽く水で洗ってキッチンペーパーで包んで臭みと水気を

取り除いてから使いました。

更に鮭を置き、酒大さじ1を振り入れてラップをして1分半ほどレンチン。

冷めたら骨と皮を取って炊飯器に入れます。

2合の米に醤油・みりん・酒を大さじ1、顆粒和風だし小さじ1を入れて水を加え

シメジと鮭も加えて炊飯モード。

炊きあがったらバターを入れて混ぜます。

バターの風味が鮭臭さを消してくれてどんぐりがおかわりをしました。