餅ケーキの色

何回か作ってやっと理想の餅ケーキに近づくことが出来ました!

食感はよかったのですが、色がなんともグロテスク。

普通の餅粉を使えばいいのですが、紅芋ムーチー粉を使ったので

色が変化してこんな恐ろしい代物になりました。

カットすると、

黄な粉を振りかけて誤魔化した

味と食感は良いです。

でも見た目があまりにもグロい。

紅芋ムーチーは蒸すと綺麗で美味しそうな赤紫色になりますが、焼くと

こんな色。

まるで絵具の汚れた筆入れみたいな群青色。

染料にするととんでもなくオモシロい色が仕上がるみたいですが、天然の色素って

科学反応が想像できませんね。

餅ケーキが成功する前はまるでパウンドケーキでした。

肌寒い日の朝食は鍋うどん。

カレーうどんにしました。

まとめ書きです。

上はタルタルソース、下はとろけるチーズ。

肉じゃが。

さて、節分を前にして小学校の読み聞かせクラブももたろうによる鬼。

1年生の教室、生徒達は授業のため違う教室に移動していたのでその隙に

鬼さんが陣取りました。

違う教室から戻ってきた生徒を始め、先生も大声をあげて驚き逃げ回り

泣き出す子も。

そして鬼をめがけて豆をまいていました。

鬼さん達、お疲れ様でした。

手作り衣装も素晴らしかったです。

泣き出した子の前歯は空きっ歯。

1年生の頃って前歯が生え変わる時期でしたね、キョロキョロどんぐりが懐かしいです。

6年間って早い。

低学年は廊下に出てきて騒いでいましたが高学年は平然と廊下を歩いて

図書室へ。

鬼が何?って感じ。

大人の私がとても楽しかった。

週末〜はやっとビールが飲めるんだ!

平日はいつもどんぐりの送迎だから。

金曜は7時半頃に帰宅だからゆっくりと飲めます〜。

2月に入りました。

来週は授業参観&漢検&学年レク。

再来週は中学校の説明会&全沖縄暗算大会で沖縄に行きます。

そして2月最後の週はマラソン大会。

3月に入ると珠算の宮古大会、それが終わると卒業式&会計の締め。