無洗米

明後日の日曜日はハーリーです。

お天気どんなかな?

ジャガイモやニンジンを放置していると芽が出ていることがあります。

サツマイモも同じなんですね。

初めて見ました。

感動してしまいました。

買って1週間かそこらですが、こんなに芽が出るのって気温が高いから?

それともお店に並んでいた時点で既にそれなりの日数が経ってた?

暑い時は料理を少しでも簡単にしたく、ここ1〜2ヶ月は無洗米を使っています。

ホント、便利。

炊飯器にお米を入れて水を加えるだけ。

夏のお助け米です。

学校が終わってそのまま直行で習い事に行く日があります。

そういう時は車の中でおにぎり。

先日は一旦戻って夕食をしてから行くと想像していましたが、

思いのほか学校が終わるのが遅く、急遽おにぎりを作りました。

どんぐりから今終わったの電話で急いで作ったのは納豆まき。

手巻き寿司用の海苔にご飯を広げ、ゆかりを振りかけて納豆を

乗せて巻きました。

寿司飯を作らなくてもゆかりを振りかけるだけで酢飯風。

時間がない時ほどいいアイデアが浮かびます。

昨年ヘルニアを患った際に、ウォーターサーバーを使い始め、今月で更新となりました。

あれから1年経つのですね。

今まで水を汲みに行ってたのにウォーターサーバーにしてからその手間がなくなりました。

いつでも冷水・温水を飲める。

便利に慣れるといくらでも便利を求めてしまいます。

台風で停電したら我が家はたちまち困るでしょうね。

朝起きたらどんぐりの身長が伸びてると感じる日があります。

竹の子みたい。

でもまだ私よりも小さいです。

私を追い抜くと156cmくらいかな。

昔は158cmありましたが年齢と共に縮んで来ました。