急に故障!

台風24号宮古島通過は明日からの予報ですが既に

今夜もそれらしい風が吹いています。

学校は午前中のみで給食無しの予定です。

今回の台風は雨も伴うゆっくりスピードで厄介です。

今日はそこそこ晴れていたのでマメに洗濯機を回しましたが、

夕方、回そうとすると電源が入りません。

ブレーカーをチェックし、電源を抜き差しし、違うコンセントに

さすものの一向に入りません。

ヤマダ電機に電話するとメーカーの人が来るのが来週くらいになり

見てもらうだけで5000〜10000円。

修理になると日数と費用が嵩む。

それなりの年数を使っているので寿命かもしれなく、急いで

洗濯機を見に行きました。

時間は8時半。

9時まで開いているので助かります。

今年はオーブンレンジも突然壊れ、これもかれこれ12年使っており

2回ほど修理に出しているので寿命と諦めて新しいものを購入しました。

家電ってなんで一気にくるのでしょうね。

洗濯機は洗えたらそれでいい。

今使っているのは乾燥機付きですが、乾燥機を使ったのはほんの数回程度。

電器なので乾くまでに2時間はかかり、洗濯物はしわくちゃ。

湿気ているのを乾かす程度なら使えると思いますが、洗濯後に乾燥となると

役に立ちません。

なので今回は高望みをしないで値段で決めました。

が、肝心の配達が明日明後日は台風の為に無理らしく早くて日曜日。

それまで洗濯物を溜めておくわけ?

洗濯機が来たところで停電になれば使えないと思えば割り切ることが出来ます。

宿に人がいないので宿の洗濯機まで行くことも可能ですが、強風の中での

移動はさすがに怖いから結局は溜めこんでおくことになるでしょうね。

一日に数回洗濯機を回すのに、数日間もないのは辛いナ〜

それよりも台風、どうぞお手柔らかに。

宮古を通過しても今度は本州。

神戸も気になります。

カレー。

昔から好きなハウスバーモントカレーの甘口。

カツオ節の出汁で煮るのが我が家流。

後から追ってくるホワンとした出汁の風味が絶妙。

こんにゃくも入れています。

全て大きめのみじん切りにしているのでこんにゃくが入っているとは

感じません。

柔らかいお肉風な感じかも。