迎春

紅白を見終えて除夜の鐘を聞きました。

今まで夜中に初詣に行ったことがないので今年こそ行こうと思ったけど

生憎の雨だったのでそのまま寝ました。

面白いことに元日の新聞が昨日の朝に届いていました。

新春特集とあって分厚くてビニール袋に入った立派な朝刊が

12月31日の朝に配られる。

なんだか年賀状が届いた気分。

折角届いていたけど開けて見るのはやっぱり年明けまで待つ。

元日も決していい天気とは言えないけれど、傘をささなくてもいい程度の

小雨だったので午前中に初詣に行ってきました。

我が家から宮古神社は徒歩5分の近さ。

今年の祈願を終えると振る舞いぜんざいを頂きました。

元日は親戚周りをするのでうちでは特に何の用意もしておらず

簡単にお昼。

するとここ数日前から風邪をひいている旦那がお雑煮を食べずに

救急へ行ってしまいました。

行っても何もすることはないし、待ち時間が大変だから家で寝とけば?と

言ったにも関わらず自分で車を運転していきました。

2時間後くらいに戻って来たので点滴してもらった?と聞くと、長い時間

待たされて風邪薬を処方してもらっただけ。

インフルではなかったので良かったです。

待たされて疲れたと言うので、だから家で寝解けば?と言っただろー。

熱も微熱程度だったのでインフルではないと思っていました(笑)

今日は親戚周りをしそうにもないのであり合わせで夕飯づくり。

おでんでもします。

出かけないなら今からお屠蘇飲むぞ〜!

今年も宜しくお願い申し上げます。