七草粥

今年のお正月はこれといった暴飲暴食をしていませんでしたが

お正月明けには七草粥

クラムチャウダーを作りました。

この年にして初めて作りました。

作ったと言ってもクラムチャウダーのルーを使いました。

家で作るとアサリが硬くなって美味しくなさそうでいつもシチューです。

でも材料が簡単なので試してみました。

アサリは冷凍の剥きアサリ。

それほど時間が掛からずに出来たので朝食で頂きました。

どんぐりが凄く気に入っておかわり。

夕飯でもおかわり。

アサリを沢山入れたけど硬くならずいい出汁が出て普段のシチューよりも

食べやすいと感じました。

温かいものが欲しい時にクラムチャウダーもレパートリーに入れます。

宮古島ではあまりお目に掛からないカブラ。

これだけ入って198円でした。

先ずは千枚漬け。

お手軽にらっきょう酢に出汁昆布を入れただけ。

大根とは違う。

カブラの味が懐かしい。

箸休めどころかこれがメイン?というほどいくらでも食べられました。

塩サバ。

焼き魚は焼き過ぎてパサパサになってしまうことが多いけど、

これはふっくらジューシーに焼きあがりました。

炊き立ての白いご飯がより一層美味しく感じられました。

朝食にオムライス。

水分量を間違えて少々硬い目になってしまったご飯はチャーハン向き。

洗濯物を外に干したのはまだ一日だけ。

お正月からずっと雨続きの宮古島です。