生春巻き

野菜を主食とすると体調がいいのを実感できます。

一時カップラーメンが続きました。

すると体が重くてだるかったです。

今週の3連休は渡嘉敷のホエールウォッチングに参加したいと

思っていました。

昨年参加申込をしたものの生憎の天候でフェリー欠航、

中止となりました。

今年こそは!と宿だけ仮予約をしていましたが来週はどんぐりの

期末テスト、それに向けて塾も毎日となります。

矢張り中学生になると中々予定を入れられませんね。

無人島アドベンチャーキャンプに参加出来た昨年の夏休みで

おそらくギリギリだったと思います。

今年は部活や塾で遊んでいる場合ではないでしょう。

昨年参加出来て良かったです。

どんぐりが好きな生春巻き。

生ハムを敷いてレタスを乗せるだけ。

ソースはスイートチリソースにマヨネーズを混ぜます。

シーザーサラダ、生春巻き、温野菜とバーニャカウダ。

野菜が沢山食べられるメニュー。

どれもひと手間が掛かるけど下準備をしておけば意外と

簡単で美味しいです。

毎年何かしらの悩みがある子育て。

2年前の斜視が判ってメガネを掛けるようになって視力が少し

戻りました。

メガネが落ち着いたら今度は歯。

1歳頃から3〜4ヶ月ごとに定期歯科健診に通っているのですが

昨年辺りから歯並びについて注意を受けています。

もしかすると受け口になる可能性があるとのことで、早いうちに

矯正を言われました。

矯正って数年掛かることと、痛みや違和感、歯みがきなど

何かと大変と聞きます。

料金も50万。

就寝時にマウスピースを装着しましたがあまり効果なし。

一ヶ所だけで決めるのは怖いので矯正専門のお医者さんを

紹介してもらったり、別の歯医者さんで診てもらったり。

するとどこも今は様子を見ましょうと言ってくれました。

何せ成長期なので骨の伸び方が読めないことと、下の親知らずを

抜くのも方法などアドバイスをもらいました。

また主人、私の近親者に歯並びについて注意を受けた者が

いないことも様子を見る判断となったようです。

歯並びって遺伝の要素が大きいそうです。

なので誰も身内でいないとなると急いですることもないとのこと。

10代後半になってもしも気になるようだったら矯正してもいいし、

気にならないならしなくてもいいし、と。

目安として食べている時、クチャクチャと音がするか、また

食べ物を噛むのが見えるか等があるそうですがどちらもありません。

命に係わることはないので気にするかしないかという要素も大きいみたい。

今の段階では全然気になりません。

歯と目は様子を見て治るものではないので治療の必要があれば

しないといけませんが。

でも以外と歯並びについて悩みがあるお母さんは珍しくありません。

定期健診は怠らずに成長をケアしていきます。

私が子供の頃って歯医者さんに定期健診で通ったことはなく

痛くなって、それも相当痛くなって大きな虫歯になってから

仕方なく連れていかれました。

今のようにフッ素塗布なんてなかったと思います。

期末テストが終わったら数検勉強を頑張らせないと。

二次問題が手強そうです。

文章題。

数学Bってやつですか?

これが得意な人って相当頭がいいと思います。

国語力も必要なのがよく分かります。

数検が終わったら春休みまでのんびりモードになるのかな?

今年もツールド宮古島にエントリーしたので春休みに

少しずつバイクの練習をしてもらいたいです。

今年のツールドは5月にあります。

昨年は6月1週目で中体連の水泳大会と同じ日でした。

過去の中体連水泳大会を見ると6月1週目が多かったので

ツールドの事務局に開催日程をずらせてもらえたら有難いと

リクエストしました。

希望が通る通らないは別としてメールを送ったら検討しますと

お返事をいただき、今年は5月になります。

まさかその時に水泳大会があるなんてことは?

募集人数が少ないので取り合えずエントリーしました。

今年は伊良部一周50キロコース。

それも初級者コースが出来ていて、インストラクターが誘導してくれるみたい。

有難いです。

経験者コースもインストラクターが付くようですが走る速度が違うみたい。

初級者コースはゆっくり目。

昨年のように一人取り残されてコースが分からなくなってしまうことは

ないでしょう。

お友達を誘っても誰も出ないようですがどんぐりは一人でも出るとの

意気込みなので良かった。

部活にバイクに、どんぐり応援してるよ〜♪