親より友達

昨日から急に暑くなりました。

家の中は30℃を超えています。

明日の終業式を前に今日は春分の日でお休み。

午前中はテニス練習でした。

9時半からでしたが練習をしたいと8時台に家を出て

一人で練習をしていたそうです。

帰宅は1時近くでした。

外がとても暑かったと言っててニキビが少し赤くなっていました。

でもビフナイトのお陰で朝は腫れが若干引いています。

昼ご飯を食べたら今度は友達と約束があると言って自転車で出ました。

夕方はスイミングなのでそれまで目一杯遊び、スイミングを終えて

帰宅したのは7時を超えていました。

お腹が空きすぎてイナムルチを3〜4杯おかわりしました。

小学校高学年頃から親より友達との時間が増えてきましたが

中学生になるとより一層家に居るのはご飯時と就寝時のみと言っても

過言ではありません。

明日は部活がありませんので自転車練習をする予定。

近いうちにペダルを交換し、ピンディングシューズを履くと思います。

ペダルを交換するとシューズがペダルに固定されるので外を走る前に

ペダリング練習をすると思います。

5月のツールドまでの期間、特に春休みを中心に練習参加をするだけですが

メンテナンスを始め、ロードバイクの乗り方など色々なことを学んでもらいたいです。

先日池間方面の練習についていきましたが、自転車って自分の体のみが頼りです。

体力もしかりですが、お尻の筋肉だそうです。

後ろから見てるとどんぐりのお尻、一番大きかった!

漕ぐコツもあるだろうし、それこそペダルとシューズを変えるとまた違って

くるでしょう。

どんぐりは手が痛くなるそうで、自転車って手、お尻、足の3点に分散して

漕ぐそうですがそれがまだうまく出来なくて手にばかり重心が掛かってる

そうです。

どんなスポーツでも奥深いですね。

テニスとは全然違った世界なので戸惑うこともあると思いますが何事も

上達の近道はそれに合ったコツを知り、体で覚えることだと思います。

明後日の土曜日は自転車練習とテニスの時間が重なるので自転車を休んで

テニスをするそうです。