春休み初日

今日から春休みです。

肌寒い一日となりました。

午前中は遅い目に起きて書道に行き、午後から3時間ほど

カママ嶺コートでテニスでした。

カママ嶺はコートが何面もあるので色々な人とラリーをしたそうです。

ミニテニスもしたらしいです。

何も分からない私はミニテニスって何?とどんぐりに聞きました。

本来はネット越しですがミニテニスはネットより手前でするそうです。

力加減が難しそう。

今しているスポーツはスイミング、テニス、自転車の3つ。

一番楽しいのがテニスだそうです。

テニスはサッカーや野球のようなチームプレイではなく、

プールや自転車のように一人黙々とするスポーツでもありません。

チームプレイ独特の緊張感や己と闘う孤独なスポーツの中間。

テニスは適度なリズムがあってどんぐりにとっては丁度いいのでしょう。

テニスを楽しいと思わせてくれたのはご指導してくださったコーチのお陰。

初めてラケットを握り、テニスボールを返した楽しさがそのままキープし、

今は一番楽しいと感じているようです。

練習は雨が降ろうがやりが降ろうが欠かさず参加しています。

更に最近は自転車も加えています。

一週間のうち、運動をしていないのは日曜日だけ。

それ以外は何らかのスポーツを楽しんでいます。

食べる量も多い。

手作り餃子と手作りぜんざい。

体を動かすのは良いことですね。

でもストレッチをしていないから筋肉疲労がたまらないかな?

春休みのうちに1年生の復習もやってもらわないと。

来週から塾が週に5回。

昨年の今頃はアメリカ留学でした。

中学校に入ると自由時間も少なくなるので昨年行って良かったです。