の〜んびり父の日

昨日、今日とピーカンで洗濯物がよく乾きます。

父の日の今日は再度チーズケーキを作りました。

写真は撮っていませんがマンゴージャムも作りました。

どんぐりは1ヶ月振りくらいのゆったり日曜日かな。

午後から爆睡しています。

昨日はJTAドームで開催されたスポーツイベントに参加してきました。

この後で部活3時間、その後水泳、それが終わって塾。

朝から晩までフル活動の忙しい一日でした。

キョロキョロスポーツ能力測定会

6種類の動きを測定し、総合的に60種類あるスポーツの中から

上位10種類のその人に合ったスポーツを選んでくれるというもの。

また苦手部分と得意部分のアドバイスもありました。

どんぐりは左右のバランスがいいとのことでした。

これを更に伸ばすための日常で出来る簡単な方法を教わりました。

左右のバランスがいいのは水泳が関係しているようです。

一番向いているスポーツに水泳とあって、テニスも入っていました。

左右バランスがいいから水泳が一番向いているのか、水泳を

やっているから左右バランスがいいのか。

きっと10年もやっているからかもしれません。

或いはそれなりに合っているから続いているとも言えるでしょう。

先週の水泳大会といい、今回の測定会といい、もう少しでアカデミーを

辞めようとしていたのを救われた気がします。

辞めるのが悪いわけではないけれど、区切りの付け方として

気持ちのいいピリオドを付けたいです。

珠算は思い残すことなく、やりたいことは全てやったのでスパっと

辞めることが出来ました。

書道と水泳は目標級に到達したら辞めたらいいと思っていました。

水泳はもう少し、夏までにはほぼ達成出来そうだから。

周りがどんどんと辞めていきました。

クロールが泳げるようになればいいとか、伸び悩みとか

通う時間がないなど辞めた人の理由は様々です。

むしろ今残っている人ってある意味上手で速い人ばかり。

だからどんぐりがのんびり屋さんにしか映りませんでしたが

どんぐりにはどんぐりのペースがある。

それを気長に待って、少しずつだけどここまで来た。

ついつい進級が早い遅いで見てしまっていた自分にとても反省。

遅いながら諦めず頑張っているどんぐりをもっと認めないとね。

少なくとも私にはそれほどの根気はありません。

違う角度から見ると、水泳って心身にとってもいいと改めて

感じることが出来たのが今更での発見です。

どんぐりの体、水泳の成果が出ているのですね(^^♪

何をするにも考え方ひとつで全く変わってくるので折角ならば

前向きな気持ちで向き合って欲しい。

本人の意識も少し変わったし、私ももっと応援したい気持ちになりました。

旦那は来月学区対抗の水泳大会に出ます。

昨年は北学区優勝、旦那も年齢別1位。

今年もいい結果が出せますように!(^^)!