オイル交換だけのはずが

半年に一回のオイル交換に行ってきました。

いつも小一時間掛かる?、小一時間で済む?ので

そのまま車屋さんで待っていますが今回は前側の

タイヤを交換するほうがいいと言われました。

まだ2年だけどもはやタイヤ交換?

前輪駆動なので前のタイヤで引っ張るため後ろに

比べると消耗しやすいそうです。

来年が車検だけど、車検にはきっと通らないだろうと

いうことで交換してもらいました。

すると今度はワイパーも。

最近水の切れが悪いと思っていたらゴムが消耗してたんだ。

結局は時間が掛かるので代車を出してもらいました。

代車があれば特に急ぐこともないので伊良部まで行ってくると

点検終わりました〜の電話。

ガソリンが700円。

ずっとエアコンを掛けていたけど、伊良部まで行っただけで

700円だなんて。

代車なので軽乗用車、型式はかなり前な感じなので燃費を

食うタイプかもしれません。

少し前から前の方で変な鈍い音がしていたのはタイヤのせいだったかも

しれません。空気圧は定期的にガソリンスタンドでみてもらっているので

タイヤの消耗でも音がすると知りました。

消耗したままのタイヤで走るとパンクに繋がるというのも知りました。

乗用車に乗ったのは初めてなのでタイヤ金額の高いことに驚きました。

車って維持費が掛かりますね〜と改めて感じました。

秋刀魚の蒲焼。

写真には写っていませんが白ごまを振りかけました。

中学校の立て看板。

水泳大会とテニスダブルス。