学校ありがたい

来週月曜日からの予定が、突如今日から登校となりました。

というのも午前中に補習を受けるため。

土曜日に数検を受けます。

その対策を学校が行ってくれるとのことで数検受験者を

対象とした数学の補習。

早速登校したところ、生徒3名に対して先生2人。

エアコンが効いた涼しい部屋で過去問を解きながら

色々とアドバイスをしてもらったようです。

3名の生徒と言っても2年生はどんぐりだけ、あとは3年生。

数検対策があることを知らない受験生もいるんじゃないかな?

うちも知りませんでしたが部活が学校外コートで行われるため

受験時間を確認したいものの中々数学先生に会えないというので

私が学校に電話したところ、補習のことを教えてくれました。

家で地道に数検対策をしていても習っていない内容が半分以上あるので

頭を抱えていました。塾の先生に聞こうにも先生も忙しいみたいで中々。

そんな中、検定まであと数日という土壇場で学校先生が教えて

くれるなんて、なんて有難い事。

部活顧問にもそのことを伝えると今は対策に専念し、部活は休むなり

遅刻してもいいとおっしゃってくれました。

これも有難いです。

考えようによっては県代表とかそういう強いチームだと一にも二にも

練習になりそうですが、そういう感じでもないので楽しみながら部活で

良かった。

小学生の時は担任先生や学年先生以外は特に関わることもありませんでしたが、

中学生になると各教科ごとに担当先生がいらっしゃるのでお名前と顔が

分からない先生も多いです。でも何らかの用事がある時は電話で話すので

どの先生も優しいな〜と感じます。

急いで作った割には豪勢になった昼ごはん。

ファミマ食パン、美味しかった!

日頃あまりコンビニに寄らないけど食パンだけファミマにしてもいいな〜。

自転車が近いうちに届くはず〜待ち遠しい。