日本語って奥深い

変なお天気です。

滝のように降った時間帯もあり、一日中ムシムシとしていました。

午前中の登校、夕方からの塾。

予定があると時間にメリハリがついていいです。

午後からは宿題。

時間が掛かるものばかりが残っています。

読書感想文にレポート類。

文字数の規定があるので中々前へ進めず、語彙力の必要性を

感じていることでしょう。

そういう私もあまり言葉を知りません。

あと数文字足りる、足らない、こんなことの繰り返しで別の言い回しを

当てはめ、まるでパズルのようです。

でも言い回しそのものをあまり知らないのでここでネットが大助かり。

キョロキョロ類義語サイト

「同じ場所」という意味を2〜3文字に縮めたくて検索すると

色々な言葉が並んでいます。

同所 ・ 同地 ・ その場所 ・ まさにそこ ・ 同じ場所 ・ 一所 ・ 同じ所 ・ 同じ場

こんなに言い回しが出来るなんて、日本語って凄いと思いました。

ある意味難しいです。

表現を変えることによって受け取り方も変わります。

どんぐり、今回の宿題は色々と勉強になったんじゃないかな?

何をするにもネット検索。

ついでにネットサーフィンで違う方向へ行くから前に進まないでいるように

映ります(-"-)

脱線するのも楽しいかっ(^_-)-☆

まぁ、片づけをしたりアルバムを見ているとついつい別の方向へ行って

思い出の余韻に浸り、時間ばかり経つのと同じですね。

どんぐりの脳が酸欠にならないよう母も料理を頑張っています!

夕飯はキョロキョロ豆腐とナッツのハンバーグ

豆腐・鶏ひき肉・ミックスナッツが主な材料。