天下一品

宮古と神戸を年に数回行き来していると、宮古島も随分と開けてきて

土地の違いをあまり感じなくなりつつあります。

数年前にドン・キホーテが出来、その数年後に吉野家、そして

先日オープンした天下一品。

オープニング記念で半額。

明日の今頃は台風18号接近。

13号でキョロキョロ崩れた塀がどうにか修繕を終えたばかりです。

9月最後のスイミングを昨日終え、来月からはコース変更です。

10年間コーチの指導のもと通っていたスイミングレッスンが昨日で

最後となりました。

中学生になってから水泳に行けるのが土曜日しかありませんが

その土曜日も塾があるので75分のうち50分程度しか受講出来て

いませんでした。

それに黒・シリコン帽子になるとコーチの指導も殆どなくほぼ自主練。

来月からは一般会員と同じ扱いの学生版。

コーチ指導はつかず、コースも一般用。

指定水着やバッグもなく自由です。

好きな時に行ける、時間の束縛がありません。

泳力検定は受けることが出来ます。

いつでも行けるというのがミソでついズルズルと行かなくなるパターンも

あるかもしれません。

でもそれを見越しても月謝が随分と軽減されるので息子のストレス解消に

中学生のうちは籍を置いておくつもりです。

今日・明日とマックスバリューが5%オフです。

最後の買い溜め。

朝6時に向かうと既にそこそこの車が駐車されていました。

明日は台風対策などの影響と今日は日曜日とあってどこのスーパーも

人だらけ。

多くの人がトイレットペーパー、ティッシュペーパー、キッチンペーパーを

買っていました。

私も買いました。

オイルショックを思い出しました。

当時は幼稚園くらいの年齢だったと思いますが、長い行列に並んだのを

覚えています。

今回は増税前ということなので数量制限があるわけでもなく、比較的

購入しやすかったです。

税率が切り替わる時期って必ずと言っていいほど便乗値上げがある。

今回は軽減税率やらポイント還元など5通りの税率があるそうで

ややこしそう。

キャッシュレスを利用して身に覚えのない使われ方をする犯罪なども

横行しないかと気になります。

基本的にキャッシュレスって子供は使えないよね?

お年寄りにもあまり役に立たなさそう。

マックスに焼きたてパンコーナーがあるけど、そこで買ってイートインコーナーで

食べると10%になるわけ?

レジを済ませる時にお持ち帰りですか?それとも・・・と定員さんが聞くのかな?

パンって多めに買って、その場で1〜2個食べることが多いのだけど、

そういう場合は持ち帰るパンと食べるパンを別会計にするってことなのかな?

なんか面倒でややこしそう。

話変わりますが、金曜日の中学陸上で北中が総合優勝したのが実に何年振りと

言ってたかな?

男子水泳は9年振りでしたが、陸上もそんな感じだったかも。

2年の北中女子が大会新記録、宮古新記録を出しました。

今年の北中学校は輝いていますネ。