デスクチェア

食卓の椅子が大きくて重く、何回も立ち座りしていると

フローリングが傷つきそうと気になっています。

なんしかこの体重なもんで。

そこで独身時代に使っていた椅子、今は店に置いていますが

先ずは試しに家に持ってきました。

椅子を交換すると、ローラーがついているのでとっても楽〜。

私が初めてパソコンを触った今から20年ほど前に購入した椅子。

当時は家でデザインの仕事をしていて長時間座っていたので

椅子にはこだわりました。

結婚の時にこちらに持ってきました。

古いから処分しても良かったけど、壊れているわけでもないので

なんとなく置いてなんとなく店で使っていました。

食卓椅子ではないのでミスマッチですが、座り心地がいいので

気に入っています。

マックスで買い物しました。

消費税が10%と8%の2種類になっていました。

食糧品が8%で食べ物でないものが10%でした。

ファミリーマートのお菓子120円分の支払いを初めてペイペイを使いました。

するとキャッシュレス決済は8%適用の金額になっていました。

ファミマで使えるキャッシュレスで持っているのってワオン、スイカ、ペイペイ。

これらで支払うと8%で済むってこと?

コンビニはあまり行きませんがちょっと小腹が空いたときに利用します。

どちらかというと私よりもどんぐりのほうがコンビニ利用率が高いです。

いつも小遣いから払っているのだけど2%安くなるのだったら

キャッシュレス決済にするほうがいい?

それとも子供にはさせないほうがいい?

賛否両論でしょうね。

年齢にもよるでしょう。

イカカードは東京に行った際、息子の分を作っていくらかチャージしています。

なのでスイカカードを持たせてもいいのだけど、残高があると知ると

余分な買い物までしてしまいそうでまだ使わせたことがありません。

ペイペイも私から息子の携帯に相当額を送ることが出来るような。

1000円分くらい送ってもいいかな?という考えと、減ったらまた補充して

もらえると変な癖がつくのが怖いのでやっぱり止めておこうという考えと。

中学生のうちは現金で使うと減るのを実感するほうがいいでしょう。

そう思うと軽減税率は皆が皆、使える制度でもなさそうな。

ここ何日か分の夕飯。

ここ最近毎日大根を食べているので大根皮のきんぴらも登場しています。