草刈り

朝から一日中良い天気に恵まれました。

庭の草がスクスクと、いやボーボーに伸びていたので主人が草刈り。

庭だけではなく、表の空き地など広範囲で草刈りを行います。

自分の土地でもないのだけど、つい伸びた雑草が気になるらしく

いつも広範囲で草刈りをしています。

全く持ってボランティア。

凄いですね。

私なら自分の周辺しか出来ないかも。

暑い中、お疲れさ〜ん!ということで夕飯に晩酌。

豆腐ハンバーグ、ギョーザ、具沢山肉みそ、浅漬け。

中学校に入ってから部活が無い日の終わる時間が4時半まで。

小学校では5時半くらいが茶飯事だったので定時に終わるのは嬉しいです。

最近は台風に伴う豪雨被害が多発しています。

映像を見ると信じられない光景が多く、息子が大人になって家庭を持つ時代は

更に悪化してるのかと思うと、心が痛みます。

2050年頃に今よりも気温が上昇し、100年に1度くらいの大災害が頻繁に

やってくるとも言われています。

耐震住宅、耐水住宅程度ではどうにもならないくらい恐ろしい日常に

なってしまったら。

その頃の息子は働き盛り。

そんな最中、相変わらず北朝鮮はミサイル発射。

国自体は決して裕福ではないのに、ミサイル費にどれだけ費やしているのでしょう?

国民の生活はどこまで補償されているのでしょう?

目の向け方、お金の使い道が違っているように感じます。