ふんわり食パン

ミニランドセルがちょこんと可愛いです。

小学1年生に戻れたら、、、ドラえもんの世界ですね。

HBの食パンは焼きたてアツアツを食べられる特権があります。

でもその日のうちに全部食べ切れることもなく、残りは翌日。

そして、翌日にはパサパサ、硬いなど。

強力粉を変えることによって翌日の食感も変わってきます。

一番いいのは国産小麦です。

以前、小麦粉やその他材料にこだわっていたので若干は覚えています。

今は前ほどこだわるわけでもなく、ただ家で焼きたいだけ。

粉はスーパーで手に入るもの。

ご飯が炊けるにおいと同じように、パンが焼けるにおいがたまりません。

翌日でも柔らかい食パンにするにはご飯を入れるのもいいです。

翌日でもモチモチ感がありました。

レシピを探しているとハチミツと牛乳を使っているのを見つけ、

早速作りました。

Cpicon HBで作る!アノ金の食パン風 by kirakira5

牛乳なのでタイマー予約をしないで夜焼きあがりました。

見た感じ、触った感じからして柔らかくふっくらとしています。

塾から戻ったどんぐりが一口食べたい!と手でむしりながら。

生地のキメも細かい。

これは良い感じだと思います。

ふんわり、しっとり、ぽってり。

ハチミツと言えば、マヌカハニーが喉にいいと聞きました。

結構なお値段がします。

効能を調べると確かによさそう。

小さいタイプを買ってみました。

確かに美味しい、喉にいいかはまだ分かりません。

痛くなった時に舐めてみます。

マヌカハニーにもピンからキリまであるようで、私が買ったのはキリ(一番下)のもの。

なので効能はあまり期待できないかもしれません。

それでも250gで2000円台の結構なお値段でした。

今年ももうすぐ写真コンクールで、今日が締め切りでした。

小さい時から毎年撮っては応募し、入選していましたが今年はバタバタとしてて

写真を撮る気持ちの余裕がなく、応募しませんでした。

来年はジュニアの部最後の年齢なので何か撮って欲しいナ。