翌日もふんわりしっとり

昨夜焼いた食パン、今朝になってもふんわりとしていました。

また時間が経ったことによってしっとり感も出ていました。

そのまま何もつけずに食べても十分美味しい。

今までも牛乳を使った食パンを買ったことがありますがそれほど

美味しいと感じませんでした。

というよりも、水との違いすら分からず。

だったら値段がお手頃な普通の食パンのほうがいいと思っていました。

でも家で作ると違いが歴然。

焼きたてが美味しいのは当然ですが、時間が経ってから差が出てきます。

でも牛乳を使ってのタイマーはやっぱり怖いから今度は水に変えて

ハチミツはそのまま残す焼き方で試してみましょう。

少し肌寒い日はお茶漬け。

メープルクルミにアーモンドも加えてみました。

合います。

今日は部活と塾が無い日なので下校後は家でゆっくり過ごせませます。

この3連休、部活が無かったので時間がタップリとあるように感じたみたい。

塾はあったもののお菓子パーティーだったのでお楽しみ会のようなもん。

日頃何らかのことで絶えず時間に追われているのでゆっくりできるということは

気持ちにもゆとりが持てると感じたことでしょう。

中学校の部活の位置づけって何でしょう?

中学校に限らず小学校や高校も。

基本的に中学校では先生が顧問・副顧問についてくださっています。

部活動によっては外部コーチがつくこともあります。

息子の硬式テニス部は昨年コーチが付いてくださっていました。

元々がヨネックステニスプレーヤーで、引退後はジュニア向けの

テニススクールコーチをされていた方です。

そういうプロの方が北中テニス部に来て下さり、どんぐりの学年はとても

いい時期にテニスを経験させてもらいました。

生徒・父兄からの人気もありずっと続けてご指導してくださると思っていましたが

体調を崩されて今年は療養されています。

今のテニス部は顧問・副顧問が見て下さっていますが、何分先生方は

研修やら何やらと予定も多いようで大変そう。

でも夏休みに県大会に行って宮古のレベルは・・・とつくづく感じました。

だから学校で1位、2位となったところで大したことはないと言っては失礼だけど

県の中学生と試合をすると悔しい思いをすることが殆どのように感じます。

運動があまり得意でないどんぐりが中学生になって週5回もある運動部に

所属して、更に塾にも通って体調を崩すことも無く、楽しいと感じられるのは

体力がついてきたこともあるかもしれませんが、部活がそれほど厳しくないと

言うことです。

楽しみながら上達するご指導を行ってくれたのもありますが、少なくとも県で

優勝を意識するようなスパルタではないということです。

いつだったかコーチに今勝つことよりも大人になった時、またテニスをしたいと

思えることのほうが大切だから楽しみながらやって欲しいと言われたことが

あります。

運動をすることは健全な心身を育むと思っています。

だから部活がハードで億劫となるよりも、楽しいと思える範囲での活動のほうが

親としては有難いのです。

どうしても勝負を意識するならばテニススクールに通えばいい、でも宮古島には

ありませんが。

どんぐりは運動事において勝負というタイプではないでしょう。

あくまでもマイペースで楽しみながら。

だからチームプレイよりも個人プレイが向いている。

スイミングは学生会員となってから行ってきました。

自由な時間にぷらっと、ほんの50Mほど泳いだだけだそうです。

着替えを入れても30分も掛からないでしょう。

書道を終えてその足で自転車でひと泳ぎしに行った。

そういう感覚でいいです。