食べるの、早すぎ〜

部活がカママ嶺コートでした。

一旦戻ってカバンを置き、着替えてコートに向かいました。

お腹が空いている時間。

昨日作ったクッキーをジップロックに入れておいたので

一口食べてから行くか?と聞くと、時間がないからいい、

袋ごとチョーだいと言うので渡しました。

7時前帰宅、辺りは薄暗いを通り越してすっかり暗くなっていました。

最近は6時半頃になると薄暗く、その後は10分、5分刻みで暗くなります。

渡したジップロックは空っぽ。

コートに着いたらすぐに皆で食べたみたい。

見ただけで「絶対に美味しい」と言った子がいたそうな。

中々好評だったようです。

丁度お腹が空いている時間帯に甘い差し入れとあったらそりゃ

飛びつくでしょう。

ジップロックに大雑把に入れただけのクッキー、男子は見た目なんて

気にしません。

息子がまた作ってネと言っていました。

簡単だから材料さえ揃っていたらいつでも作れます。

夕食。

うりずんの天ぷらをしました。

この量で50円。

天つゆは2倍希釈の白出汁に大根おろしを汁ごと入れただけ。

手羽先やドラムなど骨付きの鶏肉はマーマレード、醤油、酒、

少量の水を加えてで煮込む。

マーマレードの酸味が爽やかです。

冷凍ドラムは圧力鍋にかけると柔らかく食べやすい。

鶏肉と一緒にジャガイモも圧力にかけ、ポテトサラダにしたところ

ジャガイモの味が濃いというのか、美味しかった。

玉ねぎのスライスと塩コショウ・マヨネーズだけの素朴なポテトサラダ。

コーンがあれば入れたかった。

きっとプチプチの甘さがポテトサラダに合う。

柿をむこうとほんの5分足らず席を立っただけで夕食完食。

どんぐりのお皿、茶わんが空っぽになっていました。

噛まずに飲み込んでいる?というくらい早食いです。

部活後はよほどお腹が空いているのでしょうね。

食べてすぐに明日の朝ごはん何?と聞いてくる。

食べながらでも明日の夜ごはん何?と聞いてくる。

作っても、作ってもすぐ空っぽになる。

こういう日常が平穏で幸せなのに突如生活が変わってしまった

千葉方面の方々。

ニュースを見るたびに心が苦しくなります。

雨がもたらす破壊力があそこまで広がってしまうなんて。