久々のもてなし料理

文化祭の後片付けも終わり、今日は宿を使っての

写真協会メンバーで慰労会です。

私はメンバーではないので参加しませんが昨年は

お惣菜や飲み物を買い出しに行きました。

今年もその予定でしたが、主人が散歩がてら朝一で

伊良部のまぐろを買って来たので海鮮サラダにしようとなりました。

昨夜の50円うりずんがもう一袋あったので天ぷらに出来るよ!というと

天ぷらも加わり、大根皮キンピラも加わりました。

うりずん天ぷらは天つゆ代わりに衣を白出汁で味付けしました。

あと簡単なのはご飯と酢豚。

ご飯は白米ともち米を1:1にし、サツマイモご飯にしました。

酢豚は簡単黒酢で味付け。

これだけ揃うと、買い足す総菜はなくてもいい?

でも微妙に足りないような気がして、豆腐のニガナ和えと

焼きそばを追加しました。

豆腐は厚揚げを使うと水切りの手間もなく、油分がニガナと

相性抜群で美味しいです。

結局は全て手作りとなりました。

クッキーも焼きました。

約10名だそうです。

我が家の取り分。

お刺身の写真撮り忘れ。

作っていると、においと暑さで味見をすることもなく大体の勘で作ります。

ご飯が丁度いい硬さ、粘り、塩梅、サツマイモのほっこり感で上手に炊けました。

今頃宿では慰労会に花が咲いているでしょうか。

朝食。

オムライス風。

ご飯と野菜を少量のコンソメと焼きケチャップで味付けし、

卵にとろけるスライスチーズを入れました。

どんぐり、今日は部活をお休みしました。

頭が痛かったらしいです。

夕飯は食べ、入浴を済ませ塾までの時間、休んでいましたが

頭痛はまだ治らずなので塾も休み、今寝ています。

今まで部活と塾の両方を休むほど体調を崩したことってあるかな?

多分日頃の疲れが少しずつ蓄積したのでしょうね。

熱もないのでよく寝たら明日はスッキリかな?

だといいな。