やっぱり家

写真協会慰労会の料理、ほぼ無くなっていました。

特にシリアルクッキーが好評で持ち帰った人もいたようです。

私的にはちょっと失敗でした。

今回使ったシリアルはフルーツグラノーラで白っぽいです。

生地作りではケーキ用マーガリンを切らしていたので

ショートニング100gで代用し、ハチミツ以外にコーヒーに入れる

粉末のクリームを入れまいた。 Kaldi で購入したもので

店頭試飲に使われている甘さがあるものです。

クッキーを焼いている時、この粉末クリームがミルクっぽい

甘ったるい良い香りがしてきました。

170℃で20分設定し、焼き上がりを見ると、こげ茶。

温度を160℃、焼き時間を15分にしたら良かったと思いました。

食べてみるとそんなに苦くもないので焦げる手前だったかな。

でもミルクっぽい優しい甘さがなく、それなりでした。

本当はこげ茶ではなく薄茶〜白色の焼き色だったはず。

またチャレンジしてみます。

でも知らない人が食べるとこんなもんと思うでしょう。

シリアルのザクザク感、所々甘酸っぱいレーズンがアクセントに

なっていました。

昨夜の主人は疲れがあったようで慰労会でそれほど飲めなかったようです。

どんぐりもずっと寝ていました。

二人ともどうしたのでしょう?

今日はスッカリ元気になったどんぐり、やっぱり日々睡眠不足気味だったのでしょう。

主人は家で晩酌。

オリオンドラフトに始まり、マッコリ。

夕飯はシイラのあら煮に山椒の粉を振りかけて。

どんぐりの味覚が段々と大人になってきて、山椒の粉を沢山かけていました。

ハロウィンにちなんでカボチャサラダ。

ホクホクのカボチャにみじん切り玉ねぎ、コンソメスープの素、ハムを入れ

マヨネーズで和える。

朝ごはん。

焼きそば。

カレー粉を少し加えました。

カスピ海ヨーグルトグラノーラ、リンゴ、マヌカハニーがけ。