丸ごとジャガイモカレー

ハロウィンですね。

夕方、小学生達がゾロゾロと仮装して歩いていました。

懐かしいです。

朝ニュースで知った首里城大火災。

なんで?

あそこまで広がってしまったの?

夕方には北朝鮮のミサイル発射。

なんで?

これだけ異常気象で騒がれている中、

なんであえて壊すことをするの?

昨日いつものスーパーへ行くと、クルーズ船の時間とかち合い

レジは長蛇の列。

私の前の人が買い物かごを2個レジを通していました。

そのお客さんは携帯に夢中。

お土産に買う商品の写真を調べていたみたいです。

買い物かごには小さなものが沢山入っていて、次から次へと

清算されていき、2個目のカゴの商品も清算が始まり、最初の

カゴへと移されていく。

おおかた終わりかけた頃、お客さんが何語か分からないけど

そのジェスチャーからすると2個のカゴはそれぞれ別清算

言っているようで、終わったものを全てマイナスで打ち直し。

そうこうしているとその人の友達らしき人が2名やってきて

それぞれ細かい買い物を持ってカゴに入れていく。

あまりにも時間が掛かるので私も一つ買い忘れたことを思い出し

急いで商品売り場に取りに行くと、私が置いているカゴをどけて

後ろに並んでいたお客さんが順番抜かししていました。

なんだよ?!

慌てて間に入りました。

私の前後、その後も全てクルーズ船のお客さんで買い物かごには

山積みの細かいお土産。

私の前の3人組の清算には15〜20分掛かっていました。

皆声がデカくて煩かったです。

カレーを作りました。

家で食べるカレーはあまり好きではない。

何故なら甘口風だから。

私好みのスパイシーに仕上げたくてルーはジャワ中辛で

クミンシード、ニンニク、ショウガを炒めてから具材を投入。

ジャガイモは丸のまま、ニンジンは大きく切って圧力鍋に投入」。

牛肉塊は玉ねぎのすりおろしに漬け込んで1日、それを大きく切る。

そして出来上がった丸ごとジャガイモのゴロゴロスパイシーカレー。

付け合わせはカンタン酢に漬け込んだキャベツ。

スパイシーだけどどんぐりは食べられる。

それどころかおかわりをしました。

体がポッカポカ。

カスピ海ヨーグルトとシリアルをお口直しに食べました。

今日、平良に出来た皮膚科に行ってきました。

私の手にもイボが何か所か出来ていて、3週間ほど前に

液体窒素処置をしてもらいました。

手なので毎日見ているけど、一向に変化なし。

皮ふを柔らかくするシートを処方してもらいましたが

小さく切って貼るのが面倒でそのまま放置。

何年も前からなので緊急を要するものではないといったところ。

それが、今日見たらイボが小さくなっている!

何か所もあったイボが全て小さくなっていた!

液体窒素効果が今頃現れてきて、嬉しくなって再度処方してもらいました。

さて、今日から2〜3週間後はまた一回り小さくなるのでしょうか?

楽しみです。