一人用土鍋

晩秋から冬にかけての朝食にうどんを作ることが多いです。

一人用の小さな土鍋は100均ショップで購入したもの。

何年も前に購入したもので何か所か欠けています。

食器など欠けたものは良くないのですよね?

一人分には丁度いい大きさですが、吹きこぼれることがあるので

もう少し大きい目のサイズを探していました。

今年の100均はモダンな土鍋が並んでいました。

一見可愛いと思ったのですが深さがあるタイプなのでレンゲが

使いにくいと止めました。

そこでマックスバリューで色々なサイズの土鍋が勢ぞろい。

1〜2名用の土鍋にしました。

オフホワイトでシンプルです。

その土鍋で今朝は鍋焼きうどん。

全体的に今までよりも一回り大きいだけあって吹きこぼれる心配も

ありません。

昨夜のうりずん豆天ぷらを添えました。