出汁の香り

今朝もうどんにしました。

最近は出汁パック&白出汁にしていましたが今朝はカツオ節で

出汁を取りました。

カツオ節の香りがしてきて、何とも落ち着く。

お手軽な出汁パックも美味しいですが、矢張り本物の鰹節に

勝るものはありません。

サイズが大きくなった土鍋は使い勝手がいいです。

茶色いのは油揚げではなく、おでんに入れるかくてん。

うどん出汁を使って出汁巻たまご。

出汁は優しい味ですね。

今日は漢検3級、

明日が数検4級。

初めて一つの学期で2種類検定。

本当は数検は無しだったんだけどね、合格点に達してたんだけどね、

一日申込遅れで再受験。

これも良い経験、と再度気持ちを切り替える。

2つとも合格出来たら自信に繋がるよね。

合格出来なかったとしても同時に対策したという時間調整が身に着くよね。

でもやっぱり両方の対策は大変そう。

検定前日に学校で怪我。

体育の時間に左手首を傷めたらしく、腫れもないので湿布を貼って

様子を見ていますが、念のためお医者さんに行きます。

部活を休むことになればお医者さんの診断もいるしね。

左手でまだよかったです。

右だったら文字を書くのも痛いよね。

なんでこの時期に怪我よ( ;∀;)

時々昔のブログを読み返します。

小学生低学年から中学年の頃に小遣いをあげ始めました。

月にいくらというのではなく、報酬制。

テストの点、習い事の昇級などご褒美として金額を決めて週単位で

あげていました。

今は小遣いでは動きません。

使うことがあまりないのでお金に対しての執着もさほどない。

お年玉は多少の端数は使う物の私に渡して貯金しといて〜と言う。

今どんぐりが欲しいものは時間。

ゲームをする時間が欲しいみたい。

1年間成績が伸びないので制限を掛けているんだけど、それで机に向かう

気持ちに切り替わるかな?と期待するものの、その方向でここ1年やってきて

結果的には変わっていないから別の方法を考えないと。

どんぐりは罰よりも褒美が欲しいという。

褒美ね〜誰のための勉強よ?!と思うけどまぁ、それも良いとして。

褒美と結果を出せなかった時の対処法も同時に提案させよう。

全て自己責任。

テストの点はさほど上がらないけれど、昨年よりは全体的に良くなっています。

部活・塾をしながら検定を受けているから相当頑張っているのは認めています。

中1、中2ってまだどこかのんびりとしているのか検定を受ける数が圧倒的に

少ないです。

一桁どころか5名もいない。

でもどんぐりは苦手科目を伸ばす近道は検定を受け、その対策をしていくことで

伸びるから一石二鳥です。

昨年はあれほど苦手だった英語が今ではどちらかというと得意に這い上がりました。

もともと好きだった数学もよく伸びた。

英検・数検対策のお陰。

やれば出来る。

どちらも塾とは関係なく自宅で勉強していて伸びるんだから、もうちょっと

自分のやり方を身に付けたら良いのにナ〜といつも思います。

学校から社会科新聞の表彰状を持ち帰りました。