朝から餅

珠算に通っていた頃、大会前は土曜日弁当と日曜日も練習でした。

多くは小学生。

子供を飽きさせない、退屈させない工夫が至る所に感じられた

珠算教室でした。

お泊り会をしてくれたり、バドミントンに連れて行ってくれたり、

昼ご飯をだしてくれたり、ビンゴゲームもあったと言ってたかな。

その時にご馳走になった納豆味噌は今でも時々作ります。

甘辛醤油を絡めた餅も大のお気に入り。

作って〜!と強請られ、丁度餅があったので今朝は餅。

しかも全てあった材料で3種類も作ることが出来ました。

先ずは甘辛醤油餅。

大根おろし餅。

そしてチーズ・ハム巻餅。

餡子もあったので添えました。

あり合わせの材料でこれだけ作れるなんて、どんだけ色んな物が

残っているのでしょう?

傷まないうちに使わないと。

お餅は腹持ちがいいです。

主人は一年365日、毎朝パン食。

ホテルへ泊まってもパン食。

珠算教室が懐かしいです。

辞めてまだ1年ちょっとですが随分と昔、それこそ小学生の頃のように感じます。

昨年の夏まで通っていたのに、この懐かしさは何でしょう?

また台風が発生してるのですね。

27号。

今年はいつまで発生するのかな。

よほど海面温度が高いのですね。