今年もローゼルジャム

台風27号はいつの間にか通り過ぎていました。

今日明日と産業まつりです。

午前中に行ってきました。

駐車場待ちで半時間くらい潰れました。

どんぐりは家でテスト勉強をするといって行かず。

会場も中高生の姿は殆ど見かけませんでした。

そのくらいの年代にとって産業まつりはあまり興味がないかもね。

旦那と二人で行きました。

玉ねぎ詰め放題100円、

リンゴ1玉100円、10個買うと2個おまけ。

乾燥椎茸詰め放題1000円で更にふたつかみくらい入れてくれた。

お昼を挟んでしまい、帰宅するとラーメンをして食べたみたい。

鍋と丼が洗われていました。

後片付けまでやって一区切り、その調子(^^♪

家族で産業まつりに行ってお昼をしようと考えていたので

昼ご飯の用意をせず。空腹我慢できずだったようです。

私達は会場で適当に試食もしたのでそれほどお腹も空かず、

家の残り物をさらえました。

島の駅に行くとローゼルが並んでいて、迷わず購入。

ローゼルはジャムにすると少ししかないので今日のリンゴを

2個入れました。

甘酸っぱい香り、仕上がり直前にシナモンパウダーを加えます。

パン、ヨーグルト、クラッカーがあればあっという間に無くなるジャムです。

今夜は天ぷらにしました。

海老とうりずん。 

それと茶わん蒸し。

GSONIA破棄がなされなくて良かったです。

日本政府がホワイト国から除外した報復としてとのことで、

歴史的背景があるので双方の歩み寄りは難しい部分が

あるかもしれませんが誠意を示すことは決して悪くない。

日本ももう少し柔軟な気持ちになれないのかな?と個人的に

思いました。

香港デモもどんどんとエスカレートしていますね。

身近な国が穏やかではない。

国内で気になるニュースは色々とあるけど、大学共通テストは

どうなるのかな。