体が資本

数年前から歯医者に掛かり、一旦治療済みでストップしたので

定期健診で予約を入れました。

宮古島で歯医者に掛かったのは10年以上経ってから。

詰め物が取れて放置して数年。

さすがにヤバいと掛かったのがきっかけでした。

数年間放置していたしっぺ返しが来た。

神経を抜いた歯が数本、被せ物は健康保険範囲で銀歯。

一気におばあちゃんになった気分でした。

何故か左の上奥歯を治療してもらうとほっぺが痛くなる。

数年前の人間ドッグで鼻のどちらかに膿が溜まってると言われたのを

思い出し、これが原因で歯の治療で痛むかも?と今日耳鼻咽喉科

受診してレントゲンを撮ってもらいました。

結果は特に異常はありませんでしたが目の下あたりが若干薄っすらと

怪しいということで次回の歯医者に効くようお薬を出してもらいました。

台風27号の影響で小雨模様です。

風もありますが風雨ともにさほど強くありません。

今朝はリクエストのチャーハンと砂糖醤油餅。

デザートはコーヒームース。

カルディーのハートコーヒーマシュマロを溶かして牛乳を混ぜただけ。

私はみぞれ和え。

久しぶりにママ友と乾杯〜!

どんぐり繋がりで広がるママ友の輪。

楽しかった〜!

私が楽しんでいる頃、どんぐりは塾を休んだそうです。

頭が痛いと言っていました。

数年前の私なら遅れてでもいいから行けば?と言っていましたが

中学校に入ってからあまり言わなくなりました。

いえ、言えなくなったが正解かな。

成長期特有の体調の変化もある時期なので無理してまで頑張ることが

果たしていいのか?と。

しんどいときは休んでリセットすればいいと思えるようになりました。

それでも学校は皆勤です。

これだけで十分。

塾は二の次。

これもきっとどんぐりを信用しているからでしょう。

親に嘘をついてさぼる子ではないと思っています。

さぼりたいなら正直に言ってくれるほうがいい。

息抜きも必要だと思います。

何を言っても頭ごなしに怒ることはしないので割と正直に申告する方と思います。

でも中学生って本当に宇宙人なのでつかみどころがない。

正直に言うのは恥ずかしい?プライドが許さない?なんかよーわからんけど

なんだかんだと私を納得させるような理由を付けて遠回しに言うから面白い。

そういう知恵も必要です。

本音はバレバレだけどあえて気付かない不利をしています!(^^)!

でも今日は本当に頭が痛かったようでアイスノンをして寝ました。

数時間寝ると大分楽になったみたい。

ここ1週間は夜遅く、朝も早くから頑張っていたので疲れが出たのでしょう。

うちはがり勉タイプではないことは事実のようです( ;∀;)