祝5周年

一日遅れになりますが、営んでいる宿ハートゆくいる」が昨日で

5周年を迎えました。

実は忘れていて午後になって思い出した( ;∀;)

今夜はおでんの予定だったので急遽白いご飯を寿司飯に変えました。

ケーキはスーパーで。

モンテールのスイーツ、とても美味しい!(^^)!

どんぐりは理科検定でした。

検定策の時間がなく、あまり勉強出来ませんでしたが先ずは終わってホッ。

昨日のブログで明日の今頃はやっと解放されると書いたような記憶があります。

いや、書かずにそう思ってただけかな?

最近すぐに忘れます(-"-)

まさに今は入浴も済ませ、ゲーム三昧です(-"-)

朝食は昨夜のクリームシチュー。

しっかりと食べて登校しました。

期末テストがゾクゾクと返って来ています。

主要5教科は揃いました。

1年間マンネリ化して伸びなかった成績、一時は塾を休ませようかと

真剣に考え、今期も変わらないようならば考えようと思っていました。

それをどんぐりに懇々と伝えたところ、これはヤバイと思ったのか

やっと動きました。もちろん良い方向へ。

今回の試験勉強はいつものように毎日塾通いをしていましたが

自分でやり方を変えたのが伝わってきました。

今までは提出物をこなすのに精一杯でしたが、今回は早い目に

提出物を終わらせ、一通り終わってから分からなかった箇所を中心に

復習したと思います。

お節介ながら分からない箇所、怪しい箇所に付箋を貼らせました。

今まで何回も同じことを言っていましたが付箋なりマーカーを使わず。

成績が伸びない一番の理由は分からない箇所が分からない、

一通りやったら分かったような気がしている、だけ、と思います。

そういう初歩的なことを塾では指導してくれていないのか?

それともどんぐりが聞かないだけなのか。

どちらにせよ塾に通うということは時間を割き、費用もかけているのに1年間

効果が出ないようならば受験に響くと段々と心配になって来たので今回が

ラストチャンスということをどんぐりに伝えました。

まだ受験の実感はないと思いますが3年生になってから慌てても

ちょっと遅いカナ。

のんびり屋のどんぐりですが、行きたい学校がある程度決まっているなら

そこに合格出来るようお尻を叩くのも親の役目と思っています。

今回の期末、全体的にやる気スイッチが少し入り、それなりに結果も

出せてるんじゃないかな?

勉強のコツを掴めば大丈夫、なはず。

何事も分からないからつまらない。

分かれば楽しくなる。

どこが出来ないかが分かるようになればそこを埋めたらいい。

年内の試験類はもうありませんが年明けに今度は英検です。