クリスマスイルミネーション

日が落ちるのが早くなって6時頃から薄暗くなり6時半になるとほぼ真っ暗。

今日は部活から6時半になっても戻ってこなくて心配になりました。

今の時期は6時に終え、15分もあれば家に着くはず。

自転車のライトはついているかな?

最近点検していないのでつかないでいたら危ないな〜と

他の部員のお母さんに連絡を取り、外で待つこと7〜8分。

ピカ〜ンと光が見えたと思ったらどんぐりの自転車。

お帰り〜!

今日は何で遅くなったの?と聞くと先生の来る時間が遅かったから

皆帰れなかったとのことでした。

この時期の先生、忙しいよね。

帰宅後は先ず夕飯。

リクエストのから揚げです。

油揚げに包んだポテトコロッケもあります。

植物園でクリスマスイルミネーションをやってると聞いたので見に行きました。

どんぐりは見に行かず、宿題をすると家に居ました。

戻って来ると机に向かっていました。

さっさとすることを済ませ、お待ちかねのSwitchです。

やってもいいけどゲームなり携帯は夜9時までなのでそれは守ります。

でも黙っていたら時計を気にしないので私が声掛けをしています。

アラーム設定でもするほうがいいかもしれませんね(笑)

今までは携帯とiPadをスクリーンタイムで制限を掛けていたので

時間が来るとロックが掛かってしまいます。

そのロックを解除しようと一生懸命パスワードを入れるけどどれも

一致せず、諦めることの繰り返し。

ある意味、そういうのは精神衛生上あまり良いとは言えないでしょう。

自分の意志か、機械的に無理矢理か。

後者の方は日々ストレスが溜まっていくでしょうからどうしても反抗的に

なってしまう。何とか言い逃れを考えつこうとする。

それを反抗期と一括りに片付けていいのだろうか?

そんなことに脳を使うのはもったいない、時間ももったいない。

だったら。

私はどんぐりを信じているから、変な嘘をつく子ではないと分かっているから。

顔に出る、言葉に出る、態度にも出る分かりやすい単純などんぐりだから(笑)

とは言え、矢張り夢中になり過ぎないよう時折チェックかな。

Switch友達、皆どんぐりより成績の良い子ばかりだからゲーム=成績低下とは

言えないかもしれません。

今は次のソフト代を貯めたいから検定対策に取り組んでいます。

そういう目的って良いんだか、悪いんだか、微妙。

少しでも内申点を上げられるよう出来ることから準備です。

対策は義務ではないのでしんどいと言えばしんどいでしょう。

誰かに評価をしてもらえるわけでもない。

でも「合格」という結果が何よりの評価です。

今まで色々と受けてきたので喜びも悔しさも味わっています。

今回も自分に負けないように。

私が出来ることはどんぐりが食べたいものを作ることくらいかな〜。