ローゼルジャム

今年はローゼルの出回りが少ないそうで中々目にしません。

今日はあったので即購入。

いつものように嵩増しでリンゴを入れ、シナモンも加えました。

前回はパンに塗るにはいいけれど、ヨーグルトにかけるには硬かった。

今回は柔らかい目にしました。

硬い、ゆるいは単に煮詰める時間を調整するだけです。

ローゼルペクチンが含まれているので煮詰めすぎると硬くなります。

なので少々ゆるいかな?程度が丁度いいように思います。

豆苗。

今朝

夜になると一目で伸びたのが分かりました。

朝食。

パンにクルミを入れています。

とろけるチーズタップリでピザパン。

夕飯。

クラムチャウダーとジャガイモの煮っころがし。

携帯はドコモを使っています。

夏頃に2年が終わり機種代が掛からなくなると月額も抑えられました。

どんぐりと私、私は話し放題で二人ともiPhone でドコモ光ネットで1万ちょっと。

私のは話し放題代が確か2700円だったと思いますが、随分と安くなっているのは

ドコモwithの契約だから。ずっと1500円割引が適用されます。