ポテトグラタン

昨夜のお店はクリーム系がとても美味しかったです。

私はどちらかと言えばあっさり系のほうが好みなので

ホワイトソースをわざわざ注文することは少ないですが

昨日のお店は優しい味でコクがあるのにひつこくない。

どうにか家で再現できないものかとポテトグラタンにしました。

ジャガイモ、塩コショウ、コンソメ、植物性生クリーム、バター。

手探りで作った。

ジャガイモはもっと柔らかいほうがいいので先にレンチンするほうがいいでしょう。

今朝もチーズリゾット。

何日続いているでしょう?

そろそろ飽きてきたようです。

先日のおでんで使ったのと同じ大根ですが家で煮るととても柔らかくなりました。

使い慣れていないIH、同じ材料でもこんなに違うのですね。

昨日作ったピーナッツバターを再度フードプロセッサーにかけました。

もう少しクリーミーにしたくて油分を加えました。

使ったのは最近出番がなかったココナッツ油。

ココナッツ油そのものに甘みがあります。

ピーナッツバターと混ぜたことでココナッツ風味のピーナッツバター。

良い感じです。

キメの細かい味噌みたい。

旦那は油みそと間違えました。

リンゴケーキを焼きました。

焼き菓子なので日持ちもします。

といってもあと一切れしか残っていません。

簡単に作れて美味しくて見栄えもいいのでプレゼントにも活躍します。

名護、ご当地ビール