キンカンのハチミツ煮

数日前から風邪気味です。

引き始めすぐに耳鼻科へ行きました。

宮古島に開業医の耳鼻科は2つあります。

稲村耳鼻科とレオクリニック。

私が稲村耳鼻科へ行ったのは何年振りでしょう。

貼り紙が何枚もあって暫くの間診察時間を短縮するとか、

休診することがあるなどです。

先生の体調が優れないのかと思いきや、先生はいたってお元気。

職員不足だそうです。

今年一杯の診察は午前中のみで午後からは休診。

そのせいでレオクリニックは物凄く混んでいるそうです。

お薬のお陰で今日は随分と楽になりました。

すると今度はどんぐりが昨夜から喉が痛いと言い出し、今朝は鼻が辛そう。

こういうときは直ぐに耳鼻科で鼻水を取ってもらうとすぐ楽になれるんだけど

生憎午後から休診。

以前もらった風邪薬が残っていたので飲ませ、のど飴とマヌカハニーを舐めさせました。

キンカンのハチミツ煮を作りました。

夕方まで部活をやって夕飯を済ませ、今は塾で帰宅は10時を超えます。

しんどくないの?と聞くと、大丈夫!とご飯も沢山食べました。

夕飯は野菜多めの温かいもの。

ラタトゥユと甘酒で漬けた鶏むね肉のみぞれ煮、鮭。

朝食は塩豚サンド。

愛用のハチミツ。

カルディオンラインショップで大型ボトルを購入しました。

トースト、ヨーグルトを始め甘みを足すときにも多用しているので早くなくなります。

大型ボトルがありがたい。

ラタトゥユにローレルを入れますが、何気に検索していたらお茶に出来ることを

知りました。

早速やってみた。

乾燥ローレルに切り込みを入れてお湯を注ぐだけ。

月桃茶にショウガを入れたのに少し似たスパイシーな香りです。

薬膳茶みたい、体に効きそうで美味しい。

効用はハートこちら