ブルーベリージャム

生のブルーベリーが売られていました。

安い!

即購入しました。

小粒で酸っぱい。

ブルーベリー大好きな主人もその酸っぱさに手が伸びないので

ジャムにしてみました。

ブルーベリーをジャムにするのは初めてです。

かなり水っぽくなって固まるか心配でした。

もし固まらなくてもコンフィチュールだと思えばいい。

容器に入れ、暫くして見ると固まっていました。

ローゼルのようにペクチンが含まれているのかな?

しっかりとジャムになっていました。

残り少ないローゼルジャムにリンゴを足し、また足しを数回繰り返し

とうとうリンゴにローゼルが混じってる程度にまで。

主人の可愛くない手ですが。

グラノーラたっぷりのクッキーを焼きました。

新鮮な魚が売っていました。

久しぶりに魚の煮つけ。

具沢山の豚汁とモズク。

魚の煮つけが大好きなどんぐりが早々に食べ終え、

頬の身も綺麗に食べ終え、私の魚を一口あげるとお皿を交換しました。

最初は一口食べてありがとうと言ってたけど、どうやら二口目、三口目、

魚を裏返し、頬も、結局私の分も食べてしまいました。

猫に負けなくらい骨しか残らず。

時々クリーンセンターに行きます。

軽トラに色々なゴミを積み込んんで。

夏場は宿の出入りが多いので缶瓶も大量。

ゴミの日を待っていたら溜まっていく一方なので軽トラで捨てに行きます。

毎回何かと捨てるものがあって、いつも捨てているのに何でこんなに溜まる?

今日は自転車を積み込みました。

以前どんぐりが乗っていたものです。

友達が欲しいというので暫く置いていましたが、ロードバイクを買ってもらうことに

なったとのことで不要になりました。

今の自転車を修理に出したらその間用にと置いていましたが、やっぱり空気が

抜けてしまうからもうお別れすることにしました。

主人が新聞に載せようと言いましたが止めてもらいました。

以前、新聞に載せたところ自転車は人気があってすぐに貰い手が付きました。

でもその数か月後、警察から電話。

自転車が破損して・・・と言われ、どんぐりに何かあった?とドキッとしましたが

よーく聞くと防犯登録を私の名前でした自転車が壊れて道に置かれたままだから

引き取って欲しいとのことでした。

なにそれ?

防犯登録したまま人にあげた記憶はないけど?と主人に言うと、乗らないから

要らないと思って新聞に出してあげた・・・とのこと。

確かに乗ってなかったし、随分と錆ていた。

でもあげるなら防犯登録を抹消してからでないと。

破損した自転車を引き取りに行った際、破損なんてもんじゃない。

どうやったらこんなに曲がってグチャグチャになるの?

なんだか悲しくなってしまいました。

もらいものだから、タダだから粗末な扱いをし、要らなくなったらそのままポイ捨て。

そういうことがあったのでたとえ防犯登録を抹消してもまた同じような目に

遭うんじゃないか?と不安な気持ちになってしまったので新聞には載せず

クリーンセンターに持ち込みました。

何度も空気が抜けてしまっていた自転車、応急処置はしてもらったものの

後ろタイヤと比べると全く空気が入っていません。

タイヤ・チューブ交換等で4000円くらい掛かるでしょう。

そんな自転車を新聞に載せても貰い手がつくでしょうか?

もらいたい人は少々傷があろうが、錆が来ていようがそのまま乗れるものを

欲しがっていると思います。

わざわざタイヤ交換しに自転車屋さんに持って行って料金も払ってまで

欲しい人っているかな?

きっとまた粗末な扱いをされてしまうかもしれません。

どんぐりが通学用に乗っていた自転車、思い入れもあるので思い切って

クリーンセンターに持って行った所、職員さんが駆け寄ってきてもらってくれました(^^)/

状態を見て、費用が掛かると分かったらそのまま処分でしょう。

防犯抹消はしませんでしたがシールを剥がしたので大丈夫でしょう。

トラックに積み込む前に自転車にありがとうと心の中で言い、軽くだけど

ザっと拭きました。