日曜日ゆったり

フィギュアの高橋大輔、大好きです。

羽生も素晴らしいけど高橋は独特の世界観があって

惹きつけられます。

怪我に悩まされ随分と苦労したと聞きました。

何度怪我をしても這い上がってくる不屈の精神力。

奥深さを感じるのはそういう人生観が反映されているからでしょうか。

シングル引退。

お疲れ様でした。

週末や祝祭日に人が来る宿はカレンダーが赤色の時に

バタバタとします。

この時期は閑散期に入って来たのであまり出入りがありません。

ここのところスイーツ作りが続いています。

ももたろうクリスマス会で手作りのレアチーズケーキがありました。

女子が喜ぶ豆腐とヨーグルト仕立て。

あっさりとして美味しかったです。

私は子供向けにクリームチーズと植物性生クリーム使用ですが作りました。

我が家は旦那も甘党なのでどんぐりとどちらが良く食べる?という

猛スピードでなくなります。

残りあと一切れとなりました。

リンゴ一杯ローゼルジャムを添えて。

ルビー色と甘酸っぱいジャムが合いますね。

今日は冬至

「ん」がつく食べ物が縁起がいいそうでかぼちゃ=なんきん。

そういうのを知らず、沖縄ではジューシーがいいそうで慌てて作りました。

白ご飯が沢山あったので炊き込みにせず、混ぜご飯風。

おでん。

おでん用の練り物が16種類とおでん出汁がついています。

とっても便利。

マグロ。

私はキムチ・キュウリ・マグロをマヨネーズで和えました。

あと数日で終業式です。

冬休みはさほど長くない上、始業式からいきなり実力テストです。

テストに検定と絶えず対策尽くしの中学生。

部活に塾、習い事、遊び。

いくらあっても足りない時間ながら心身の成長に伴う変化もある

デリケートな時期。

あれよあれよという間に時間が過ぎていきます。

来年は受験生。

国立を目指し宮古を離れるかもしれないと思っていましたが、段々と

気が変わって宮古の高校への気持ちが出てきたようです。

島の子は親と一緒にいるのは長くても高校生まで。

そう思うと、高校は宮古でもいいかなと思うようになってきました。

子育て期間ってあっという間だなと感じます。

本当に親の目が届く範囲って小学生中学年くらいまでじゃかなったかな。

高学年になると親よりも友達、友達も一緒なら親と行動すると言った感じで

今は親と一緒にどこかへ行くということすら殆どありません(-"-)

数ヶ月前の表彰式の沖縄行きだって一人で行くと言ってたよね。

主人と同じ日程だったから一緒に行ったけど日中の行動は別々だったし。

どんぐりはさっさと沖縄の友達と合流して。

思えば私が中学生だった頃よりもずっと自立心があるどんぐりです。