今年も宜しくお願い申し上げます

年末、午前零時を迎えるまで起きていられました。

除夜の鐘を聞くつもりが、令和2年に切り替わってしまった。

どこでいつ鐘が鳴ったのだろうか?

そのまま初詣に行こうと思ったけど、既に寝間着姿だったので

寝ました。

旦那の帰宅は午前様。

そして朝はいつまでも寝てる。

どんぐりと私で初詣に行ってきました。

宮古神社、徒歩数分。

人があまりいませんでした。

帰宅すると旦那が起きてきて、ボランティアがあるといってさっさと

出掛けて行きました。

なのでお雑煮もどんぐりと二人で食べました。

お昼前、やっと戻って来た。

ぜんざいを持ち帰ってくれました。

主人はボランティア先で食べて来たのか、家の物は手を付けない。

午後からは親戚周りでご馳走三昧を期待して私は何も作っていません!(^^)!

年賀状、今年も私よりどんぐりの方が多い。

マーシャルの時の友達が多いようだ。

出し忘れを投函しに行ったら、この時間帯は宮古神社が賑わっていました。

私達が行った時間が少々早い目だったのかな。

学校友達はラインで年賀挨拶。

お正月三が日は一番退屈な時。

何故なら一人っ子な上、従妹もいないどんぐりにとっては親戚周りをしても

同年代の子がいないから遊び相手が無い。

従妹は皆成人しているし、宮古にもいない。

お正月に帰って来たとしても一緒に遊ぶこともないから楽しくない。

どんぐりが結婚する時、兄弟従妹がいない寂しい式になるんだろうな〜と

先の事を考えてはもう一人くらい産んどけば良かったとどんぐりに

申し訳ない気持ちになります。

でもね、弟か妹になったであろうもう一人は流産してしまったから。

私の結婚の時も反対での結婚だったから私側は誰も来てくれなかった。

元々家族と言っても母と祖父母しかいないようなものだからその他は

名前だけの身内。

ある意味私も一人かもしれない。

孤独かと聞かれたら孤独かもしれないけど、それが当たり前で来たから

特に寂しいと感じることもなく。

元旦早々の話題ではないですね(^^♪

食べ物がメインとなりますが、本年も宜しくお願い申し上げます♪