鏡開き

早朝、新聞を取りに外に出たら眩しいほどの満月でした。

冬空にくっきりと浮かぶ真ん丸の暖かい明り。

星空は寒い季節が空気が澄んでいて綺麗です。

といっても今年の冬は寒くない。

こちらに来た当初は星の多さに感動しました。

神戸では見たことがない星の数で今にも降ってきそうなくらい沢山。

ハッキリとしたコントラストは空気が綺麗からでしょう。

でも今はそれほどでもありません。

周りに明かりが多いのとPMや黄砂など空気汚染もあり、

車が白っぽくなることも多々あります。

1月11日は鏡開き。

今まで知らなかったのですが鏡餅って包丁で切ってはいけないんだっ。

今年はそのまんまの大きさで焼き、炊いた小豆に入れておぜんざい。

餅のほろ苦く焦げた部分と甘い小豆のコンビネーションがホッと落ち着く。

クーイブイリチーを作りました。

刻み昆布、こんにゃく、干しシイタケ、豚バラ肉。

味付けは出汁、みりん、酒、醤油。

単純な味付けですが薄味ながら味がついている微妙な塩梅が丁度いい。

今回は干しシイタケを使ったためか、ほのかに後を引く椎茸風味が

いい仕事をしていました。

豚バラ肉は脂タップリだけど味は良くなります。

昆布にこんにゃくがメインなのでプラマイゼロと勝手に決めつけて豚バラを

使いました。

成人の日で3連休です。

宮古島の成人式はいつもお正月、5日にあります。

多くの子が島を出ているので帰ってきやすいようにこの時期にしていると

聞きました。

ガソリンが高騰していくと聞いたので入れてきました。

3週間に1回の割合で入れることが多いです。

1ヶ月持つので4週間ごとでもいいのですが、ウォッシャー液が無くなるので

3週間おき。

ガソリンスタンドでウォッシャー液も入れてくれます。

勿論無料。

ある時、違うガソリンスタンドで給油し、ウォッシャー液をお願いすると

有料と言われました。

また違うところでは無料ですが中身は水と言われまいた。

私が使っているガソリンスタンドは本物のウォッシャー液です。

水を入れると錆そうなので怖いです。

ついでにクーラントと空気圧も見てもらいました。

ガソリンは2円上がっていました。